「顔の異形感とゆるい体形」に衝撃 SNSの人気者をデザインしたのはあのコメンテーターだった
グッズ展開できるかわいさ――。SNSで、とある企業のマスコットが人気を博しています。表情の読めない顔とぽっちゃり体形の不思議な魅力。この企業に話を聞くと、実は著名人が手がけた歴史あるキャラクターでした。(朝日新聞デジタル企画報道部・武田啓亮) 【画像】読めない表情に「ぽてぽてボデー」 話題のマスコットはこちら
顔はナット、体はぽっちゃり
ぽっかりと空洞が空いているように見える無機質な顔と、ぽっこりとお腹が出た柔らかそうな体。 SNSで話題になっていたのは、大阪府豊中市のゆるみ止めナットメーカー「冨士精密」のマスコットキャラクターです。 SNSでは「ゆるみ止めナットなのにゆるキャラとは」「もっさりした体形がかわいい」といった反応が寄せられていました。 広報担当者によると「名前は『ググ』といいます。ナットをググッと締めることが由来です」。 頭についているのは会社の主力商品である、ゆるみ止めナット「U-NUT」。 模様のように見えるのは、「フリクションリング」と呼ばれる部品で、締め付けたナットがゆるむのを防ぐ効果があるそうです。 ググが生まれたのは1999年、会社の創業30周年記念事業の一環の企画がきっかけだったそうです。 「『うちにもキャッチーなマスコットキャラクターが欲しいよね』という話になり、プロに依頼して作ってもらおうということになりました」 ググをデザインしたのは、TVのコメンテーターとしても有名な漫画家の黒鉄ヒロシさんだそうです。 「この時、キャラクターのデザインだけでなく、『ググのナット学入門』という漫画まで描いていただきました」 担当者によると「ググの生態は謎に包まれています」とのことですが、この漫画での描写などから「兄弟に宇宙飛行士がいる」「推定5歳」など断片的なググのプロフィールが分かるそうです。
グッズは非売品
冨士精密ではググのぬいぐるみのほか、タオル、ボールペンなどのノベルティグッズにググをあしらっているそうです。 「グッズは取引先にお渡ししたり、展示会で配布したりするためのもので、販売はしていません。今回、SNSであまりに大きな反響をいただいたので、わずかな数ではありますが、ぬいぐるみのプレゼント企画を実施しました」 担当者によると、これまでも取引先などとのやり取りの中で「冨士精密さんのマスコットかわいいですね」と話題になることもあったそうです。 SNSで話題になった後は、企業向けの展示会などで「私は業界関係者ではないのですが、ググが好きなんです」とググ目当てで冨士精密のブースを訪れる人もいるそうです。