【電気とワインのイイ関係】 ワンオフ登場 マセラティ・グランカブリオ・フォルゴレ・ティニャネロ
モデナ発、7月1日
マセラティは、イタリアワインの名門「アンティノリ」が手掛ける世界で最も影響力のある赤ワインのひとつ、「ティニャネロ」の50周年を記念し、「グランカブリオ・フォルゴレ」をティニャネロのイメージに合わせてカスタマイズした。 【写真】マセラティ・グランカブリオ・フォルゴレ・ティニャネロと最新グランカブリオをみる (124枚) このモデルはフォーリセリエ(オーナーがカスタマイズを通じて個性を表現するプログラム)、「グランカブリオ・フォルゴレ・ティニャネロ」として発表される。 マルケージ・アンティノリのために特別に製作されたこのワンオフモデルは、7月14日にカリフォルニアで開催されるフェスティバル・ナパ・ヴァレーのアーツ・フォー・オール・ガラ(アメリカ有数の芸術チャリティ・イベント)でオークションにかけられるという。(グランカブリオ・フォルゴレは日本では未発売) 今回のコラボレーションはマセラティ・ブランドの110周年を記念するモデルでもあり、600年以上の歴史と伝統を誇るイタリアの名門ワイナリー、マルケージ・アンティノリが生み出した「ティニャネロ」は、確立されたアイデンティティと革新的な感性を持ち、イタリアのワイナリーを世界トップクラスへと押し上げた。まさにこの「ティニャネロ」は、マセラティの感性と情熱を体現していると彼らは言う。 このモデルは、ティニャネロのルーツであるブドウ畑からインスピレーションを受け、ワインが製造されるセラーや、ティニャネロのラベルは、半世紀もの間変わることがなく、ブランドが誕生してから現在に至るまでブランドの象徴として使用されている。 マセラティは、マルケージ・アンティノリが手掛けるティニャネロを象徴するモデルを製作するため、色彩、陰影、革新的な素材、洗練された職人技を駆使したディテールを通じて、フィレンツェのワイン生産者一族へのオマージュを込めたと語る。 このようにして「グランカブリオ・フォルゴレ・ティニャネロ」は、名高いティニャネロのブドウ畑と、このワインの50周年への敬意を表すに至った。