WRCの総合優勝を目指したコンペティションモデル
【最強の系譜 4WD+ターボ 1994年式 日産 パルサー GTI-R vol.1】 【画像17枚】純正ホイールを装着していることも現存するGTI-Rでは少数派。タイヤサイズは195/55R14で、230psのパワーに対してややキャパシティー不足も感じる。この点もWRCで最大限パフォーマンスを発揮できなかった要因のひとつ かつては「ラリーの日産」と呼ばれていたほど、日産は積極的にラリーに参戦していた。それは1960年代にまでさかのぼり、510ブルーバードやS30フェアレディZ、240RSなどに参戦車両を変更しながら、80年代もラリーへ挑戦。その間、サファリラリーで総合優勝4連覇を飾るなど、華々しい戦績を収めてきたのだが、WRCの総合優勝は果たせないでいた。 そんな悲願のWRC制覇を託されたのがパルサーだった。90年デビューのN14に用意されたひとつのモデルはあまりにも衝撃的で、日産の本気度が十分すぎるほど伝わってきた。それが「GTI-R」。ホットハッチという生易しいものではなく、完全なコンペティションモデルだったのだ。 パルサー GTI-R(RNN14)主要諸元 全長×全幅×全高(mm) 3975×1690×1400 ホイールベース(mm) 2430 トレッド前/後(mm) 1440/1415 車両重量(kg) 1230 エンジン型式 SR20DET型 エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ 総排気量(cc) 1998 ボア×ストローク(mm) 86.0×86.0 圧縮比 8.3:1 最高出力(ps/rpm) 230/6400 最大トルク(kg-m/rpm) 29.0/4800 変速比 1速3.285/2速1.850/3速1.272/4速0.954/5速0.740/後退3.266 最終減速比 4.125 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 195/55R14(前後とも) 発売当時価格 234.1万円 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部