【今秋のゴルフニュース2選】「メゾン ミハラヤスヒロ」がトリプルコラボで参入、老舗「アダバット」が新ブランド立ち上げ
コロナ禍に急拡大し、2021~22年には新ブランドが200前後も生まれたと言われるゴルフ市場。23年以降の勢いは落ち着いているものの、コロナ前と比較すれば、値上げも後押しする形でゴルフ市場は拡大しており、引き続き注目が集まるマーケットだ。今秋のゴルフの注目ニュース2つを紹介する。 【画像】【今秋のゴルフニュース2選】「メゾン ミハラヤスヒロ」がトリプルコラボで参入、老舗「アダバット」が新ブランド立ち上げ
「ミハラ」の人気スニーカーが
トリプルコラボのきっかけ
三原康裕が手掛ける「メゾン ミハラヤスヒロ(MAISON MIHARA YASUHIRO以下、MMY)」とトランジットホールディングス(旧トランジットジェネラルオフィス)のゴルフブランド「パシフィック ゴルフ クラブ(PACIFIC GOLF CLUB以下、PGC)」、韓国のショップ「ケーススタディ(CASESTUDY)」は、トリプルコラボレーションでゴルフアイテムを企画した。「ケーススタディ」で先行販売し、国内では「PGC」の公式ECで販売。「MMY」が運営する原宿の直営店「マイフットプロダクツ(MY FOOT PRODUCTS)」では、9月21、22日にポップアップを実施した。今後、さらに国内でポップアップを行う可能性もあるという。
「ケーススタディ」は韓国の有力モードセレクトショップ「ブーン ザ ショップ(BOON THE SHOP)」から派生したコンセプトショップ。旧知の仲という同店のバイヤーから、三原のもとに「ゴルフシューズを作ってほしい」と依頼があったのが今回のコラボのきっかけという。「MMY」で人気のスニーカー“ピーターソン(PETERSON)”をベースにゴルフシューズを作り、それは「ケーススタディ」独占で販売することになったものの、「ラインアップが靴だけでは寂しい。自分はゴルフはしないが、友人の中村(貞裕トランジットホールディングス社長)さんや姉川(輝天PGCクリエイティブディレクター)さんがゴルフブランドをやっている。だったら一緒に服も作ろうとなり、トリプルコラボとなった」と三原。