初めてオールシーズンタイヤに交換してみたけどノーマルタイヤに比べて走りはどうなの?
スタッドレスタイヤを預けているカー用品店からタイヤ履き替えの案内ハガキが届き、今年もそろそろタイヤ交換の時期かと思っていたところに、編集部の担当者から「オールシーズンタイヤに履き替えてみませんか?」という連絡がきた。 【詳しく画像を見る】冬タイヤ規制時でもタイヤチェーンなしで走行できる 筆者は取材でのクルマ移動が多く、年間走行距離は数万㎞になることもある。そのため2年前に購入した新車装着のタイヤの山はすり減っており、新品タイヤの購入を考えていたため、すぐにOKと返事をした。 毎年、冬が近づくと天気予報で今年は首都圏でも雪が積もる日が何日かあるかも、という情報を見たりする。あくまでも予報であり、実際にどれだけ積もるかは神のみぞ知るで、蓋を開けてみるとノーマルタイヤでも問題なかったという年が多かったりする。 しかし、数年に一度は首都圏でも雪が積もり(雪国の人から見たら大した雪ではないのだろうが)、交通機関が大混乱に陥ることもある。 そのような状況になってからカー用品店などに、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを購入しに行っても手遅れのため、万一に備えて年末が近づくとスタッドレスタイヤへと交換していた。 若い頃は年に数回スキー場へ行ったりしていたが、今ではまったく行かなくなり、スタッドレスタイヤに履き替えるのは首都圏移動時の万一に備えてでしかないのである。 つまり、雪が積もらなければ冬のシーズンを通じてスタッドレスタイヤの山をすり減らしているだけであった。首都圏住まいの人で、同じような経験をしている人は多いだろう。 そのような状況を考えると、季節に関係なく履くことができるオールシーズンタイヤには興味を持っていた。しかし、本当にオールシーズンタイヤで大丈夫なのか? という疑問もあり、自分で履き替える勇気はなかった。 そこに今回の話があり、ステップワゴンのタイヤをグッドイヤーの「VECTOR 4SEASONS GEN-3」に交換した。日本市場にいち早くオールシーズンタイヤを持ち込んだのがグッドイヤーで、このタイヤは第3世代へ突入しているという。 タイヤのパターンを見ると独特のV字型になっており、これがドライ、ウエット、スノー路面で効果を発揮してくれるという。 高速道路等の冬タイヤ規制時でもタイヤチェーンなしで走行できるなどメリットは多い。