アプリマーケプラットフォーム「MGRe」がガチャ・診断作成「クロワッサン」と連携
アプリマーケティングプラットフォーム事業のメグリは、同社が展開する同プラットフォーム「MGRe(メグリ)」と、マーケティングツール開発のon the bakery(オンザベーカリ)が提供するオンラインガチャ・診断アプリを簡単に作れる「クロワッサン」との連携を始めたと7月2日に発表した。アプリのエンターテインメント性の向上やパーソナライズ体験の提供で自社アプリの利用率を高め、ブランドのファンを増やすことができる。
クロワッサンは、オリジナルのオンラインガチャ・診断コンテンツ・アンケートをノーコード(プログラミング不要)で作成して公開できるコンテンツマネジメントツール。MGReとの連携で、MGReで公開したアプリ上にクロワッサンで生成したオンラインガチャや診断コンテンツなどを掲載し、ガチャや診断の結果でユーザーへのインセンティブをMGReの機能であるクーポンやスタンプとして付与することができる。 クロワッサン側のダッシュボードでガチャや診断の結果を分析して、特定のガチャや診断結果に基づいたセグメントで抽出したユーザーにアプリから個別のアクションを行える。施策例では、例えば毎日1回ひけるガチャで当選者にアプリ内クーポン進呈したり、アプリ内スタンプカードに押印したりでき、店舗来店ユーザー向けに店内掲示のQRを読み取り、ガチャを実施して当選者にその場でノベルティ進呈したりできる。