有名店出身の点心師による手作り点心と、ソムリエ厳選のナチュラルワインが楽しめるお店がオープン(東京・幡ヶ谷)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
yum(東京・幡ヶ谷)
2024年10月11日、京王線・幡ヶ谷駅南口から徒歩約3分のところにオープンした「yum(ヤム)」は、点心師による手作り点心とソムリエ厳選のナチュラルワインがいただけるお店です。
点心師の西原みのりさんは「グランド ハイアット東京」の「チャイナルーム」で修業したのち、麻布台「Series」に点心シェフとして立ち上げから入り、西麻布「蓮」へ。当時のマネージャー兼ソムリエだった渡邉與義さんとタッグを組み、「yum」をオープンさせました。
出店したのは幡ヶ谷。老舗のお店や地元の方も多い中、新しいお店も増えており、感度の高い方が集まっているエリアとして選んだそう。店名の「yum」は、飲茶の“やむ”と、おいしいの“yum”にかけて命名しています。
おすすめは「yumのラム焼き餃子」 900円。ラム肉とドライトマトのうまみがマッチする餃子はワインにもぴったりで、羊肉が苦手な人でも楽しめるとのこと。季節ごとに旬の食材を使った期間限定の点心も登場予定です。
一品料理も評判が高く、中でも丸めた海老が口の中で弾ける「えびまよ」1,300円は、来店者のほとんどが注文するという人気メニュー。ころころとしたビジュアルも可愛らしい逸品です。
ワインは、グラス(各1,000円)とボトル(各6,000円)を用意。いただく料理に合う一杯をソムリエの渡邉さんに相談してみてくださいね。ワインのほかにも、ビールやサワー、紹興酒などもそろっています。
座席はカウンター5席とテーブル10席。木材を基調としたカフェのような店内は、グループはもちろん、ひとりでも入りやすいあたたかみのある空間です。 アットホームな雰囲気の中でいただける本格点心とナチュラルワインを味わいに、ぜひ訪れてみてくださいね。