朝8時半オープンがうれしい! 朝食やピクニックに、カフェ感覚のおにぎり専門店(東京・代々木公園)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
Onigily Cafe 代々木公園店(東京・代々木公園)
2023年10月、代々木公園駅から徒歩3分ほどの場所に、カフェ感覚のおにぎり処「Onigily Cafe 代々木公園店」がオープンしました。自慢のおにぎりに使用する米は、長野県佐久産コシヒカリ。日本穀物検定協会が発表した「米の食味ランキング」で、全国140以上の産地品種の中から堂々の最上級となる特Aランクを獲得した地域のコシヒカリです。甘みがあり、もっちりとした粘りのある食感が特長です。
オーナーの竹内未来氏は、アパレルの仕事をしながら2012年におにぎりのケータリングサービスを開始。雑誌やテレビの撮影現場などで、早朝から配達してくれる業者が少なく重宝されたそう。竹内氏のおにぎりはクチコミで人気が広まり、2014年に独立し中目黒に「Onigily Cafe」をオープンしました。女性を意識したお洒落な内装や、種類豊富なおにぎりが評判となり、幅広い層から愛されています。今回は代々木公園もほど近く、犬の散歩をする方やピクニックをする方、観光客も多いこの場所に2店舗目を出店しました。
白を基調とした店内は、明るく清潔感があり居心地の良い空間。一人で食事がしやすいカウンター席のほかテーブル席もあり、客席は全30席。朝8時半から営業しているので、朝食にも重宝します。また店内はドッグフレンドリーで、リードフックもついています。
8時半~11時のメニューは「おにぎり朝食セット」550円があり、好みのおにぎり2個にピリ辛きゅうりが付きます。+110円で「セット味噌汁」が、+220円で「セットドリンク」を付けられます。
11時半からラストオーダーまでのグランドメニューには「唐揚げ定食」1,200円や「生姜焼き定食」1,200円があり、白米おにぎり2個とサラダ、味噌汁がセットになっています。「豚の角煮定食」1,360円は白米おにぎり1個とジンジャーライスおにぎり1個、サラダと味噌汁がセット。「よくばりプレート」1,400円は塩おにぎり1個と好みのおにぎり1個、好みの惣菜2種類と唐揚げ2個、味噌汁が付いたセットになっています。グランドメニューはボリュームもあるので、ランチや夕飯としても十分満足できます。おにぎりは好みのものに変更も可能(差額あり)です。もちろん、おにぎりや総菜は単品でも注文できるので、自分好みの組み合わせで楽しむのもいいですね。