かけそばと納豆ご飯がとても優しい常磐道「Pasar守谷」で見つけた朝食メニュー
朝食にはシンプル&食べ慣れた味が嬉しい
朝の時間帯に久しぶりにバイクで常磐自動車道の「Pasar守谷」(下り)に立ち寄ってみると、建物が工事中でした。フードコートは営業中のようだったので、ここで朝食をとることにしました。そこで見つけたのは「鼓(つづみ)」という店の朝限定メニュー(販売時間:6時~11時)です。「鼓」は銀座のそば割烹「銀座矢部」の店主が監修しているそうです。 【画像】食べ慣れた味の朝限定メニューを画像で見る(7枚)
今回注文した「朝そばセット」(830円)は数量限定で、納豆、かけそば、そしてご飯がセットになっています。 他にも「ミニカレーセット」(980円)や「鮭定食」(980円)、「朝御膳」(900円)などがあり、朝食メニューにしてはやや高い印象もありますが、それだけに味は期待したいところです。 出来上がりを見ると、想像通り、とくに際立つものは何も無く、これまで幾度となく目にしてきたものではありますが、それでもやはり、かけそばと白いご飯が並んでいる姿はなかなか美しいものです。 そばに七味をかけると赤いアクセントとなり、さらに美しくなるなんて思っている人は少ないかもしれませんが、まずはこの見た目で和食を楽しみます。それにそばつゆの香りも食欲をそそります。 さてお味の方は、「普通に」美味しく、だからこそ安心して食べられる味です。納豆はご飯にかけて食べましたが、これに生卵が付いていたら完璧だったかと思います。
ちなみに、この店は24時間営業なので他のメニューも朝から食べることができます。ただし1000円オーバーのメニューも多く、若干高級感はあります。 他にも気になったのは茨城名産「さしま茶せいろそば」で、「常陸秋そば」と「猿島茶」を使っているそうです。いつかチャンスがあれば食べてみたいと思います。
バイクのニュース編集部