スズキが世界最小0.8Lディーゼルを開発、インド市場へ「セレリオ」に搭載し投入【今日は何の日?6月3日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日6月3日は、インド市場を席巻しているスズキが乗用車用として世界最小排気量の0.8Lディーゼルエンジンを開発したことを発表した日だ。“マルチ・スズキ・インディア”で生産されるインド専用車のコンパクトカー「セレリオ」に搭載して投入された。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) スズキ0.8Lディーゼルエンジンの詳しい記事を見る
■インド専用としてわずか0.8Lの2気筒ディーゼルエンジンを開発
2015(平成27)年6月3日、スズキが排気量0.8Lの、乗用車としては世界最小の2気筒ディーゼルエンジンを自社開発したことを発表。インドの“マルチ・スズキ・インディア”が生産するコンパクトカー「セレリオ」に搭載した、インド市場のために開発されたエンジンなのだ。
●スズキがトップシェアを誇るインドでディーゼル人気が高まる
スズキが初めてインド市場に進出したのは1983年。1990年代にはインドの乗用車市場の80%を占めるまで急上昇。2024年現在は他社の追い上げもあり、シェアは40%前半まで下がったが、それでもシェアNo.1の座はキープしている。 インド市場では、当初から小型ガソリン車が人気を獲得していたが、2000年を過ぎた頃からガソリン価格の高騰に伴い、燃費の良いディーゼル車の人気が急上昇した。欧州のメルセデス・ベンツやBMW、韓国のヒョンデなどが積極的にディーゼル車を投入し始め、スズキもフィアット製の2.0L/1.6L/1.3Lディーゼルをライセンス契約で生産し、「スイフト」やSUV「SX4」などに搭載し販売を始めた。
●インド市場のために開発した最小排気量2気筒ディーゼル
スズキが自社開発した小型ディーゼルエンジンは、インドで人気のコンパクトカー「セレリオ(日本には未投入)」に搭載。排気量0.8L直列2気筒DOHCのアルミ製ディーゼル・インタークーラー付ターボで、最高出力は47.6ps/最大トルク12.7kgmを発生する、乗用車としては世界最小のディーゼルエンジンだ。 従来の1.3L直4ディーゼルに対してコンパクトかつ30%も軽量化され、燃費はインド市場で最高の27.62kg/Lを達成。また2気筒特有の振動には、フライホイールの最適化や低圧縮比15.1などで対応し、コストを抑えるためにコモンレール噴射でなく、分配型の噴射装置を採用した。 搭載されたセレリオは、インドでは68.4万~87.6万円(ガソリン車)で販売されている低価格の人気モデルであり、0.8Lディーゼルは2015年から2021年まで搭載された。現在は、同じくインド専売の小型トラック「スーパーキャリイ」に搭載されている。