【カスタム車紹介】 ACサンクチュアリー Z1000Mk.II(カワサキ Z1000Mk.II)チューニングの原点、レース仕様をコンプリートに反映
高い完成度の構成からさらにスープアップを図る
’70~’80年代製旧車を入手し、楽しむための正解のひとつとして確立された感のあるコンプリートカスタム。いずれ手を入れたいとか、現代的に楽しみたい、長く乗りたいという要望も受け止める存在として浸透している。ベースを新車並み、もしくはそれ以上のコンディションに仕立てる作業込みで仕立てられるのだから、それは理にかなっている。 【写真はこちら】ACサンクチュアリーがカスタムした「Z1000Mk.II」の全体・各部(12枚) このMk.IIは、ACサンクチュアリーの手がけるコンプリートカスタム、RCM(Radical Construction Manufacture)のひとつ。前述の要素を明確に意識してオーダーされたものだという。同店・中村さんに概要を聞いた。 「オーナーさんの要望は“最高のものにしたい”とシンプル。RCMを選んでいただいたのは、当店がレース活動をしていたからでした。オーナーさんもスーパースポーツでサーキット走行される方。Zの現役当時でもそうですが、チューニングの原点はサーキットにあると理解されていらっしゃった。それでこのRCM-638の仕様も当店のZレーサー3号機(TOT・スーパーモンスターエヴォリューションクラス用で、ツクバサーキット58秒071の空冷車ラップレコードを持つ)をリスペクトしたものになっています。サーキットも走りたいということで、それだけ私たちも力が入ります」 じつはこの車両、撮影時点がファーストステージ仕様。そこから1年経たないうちに再入庫してセカンドステージ仕様に進化中という。 「エンジンはファーストステージ仕様で既に1105cc/6速クロスミッション/トロコイドオイルポンプ等のフルメニューでしたが、さらに排気量拡大やJ系ヘッド化+ハイカムにポート加工等、Zレーサー3号機により近くなります。それだけでなくて、オーナーさんからはZ1、Z1-RのRCM製作も依頼されています。このMk.IIも合わせて、歴代車両でもトップの内容の3台になりそうです」 最初に納車されたファーストステージの状態が良かったからもっと先を依頼する再入庫。そして丸、角、カフェレーサーの3タイプの空冷Zそれぞれへの最高のメニュー依頼。完成した3台を揃えた様子は、さぞかし壮観だろう。
ヘリテイジ&レジェンズ編集部