野球チェコ代表が日本語で「プレーしてくれてありがとう」と感謝。英語で書かれていた内容にも注目
11月9~10日で行われた「ラグザス 侍ジャパンシリーズ2024 日本 vs チェコ」は、侍ジャパンの2勝で幕を閉じました。対戦相手のチェコ代表のSNSに、注目が集まっています。 【画像】チェコ代表の投稿がこちら
投稿されたのは、試合後に巨人・井上温大投手と、チェコ代表で9月から巨人に育成契約で入団したマレク・フルプ選手が握手を交わす写真。投稿文には、日本語で「プレーしてくれてありがとう、日本」とつづられていました。 続けて、英語で「侍ジャパンの皆さん、すばらしい経験をありがとう!プレミア12の準備としてお手伝いできて、とても光栄です。がんばれ、チャンピオン」と、「プレミア12」の実戦が13日から始まる日本代表に向けて、エールを送りました。 この投稿には、Xで1万7000件以上の“いいね”が集まりました。 コメント欄には、日本語で「こちらこそありがとう」「また来てね!」といったコメントや、チェコ語で「また集まりましょう!ありがとう」「これからも交流を続けていきたいね」などの声が上がっています。
井上投手と握手を交わしたフルプ選手も、SNSに写真を投稿。井上投手に加え、同じく巨人でプレーする大勢投手、戸郷翔征投手との4ショットを公開し、「巨人軍の選手たちと対戦できることは光栄」と日本語でつづっています。
BuzzFeed Japan