ヨンフォアオーナーにビッグニュース!! 当時の図面から復刻したCB400フォア用純正マフラーを三恵技研工業が限定販売!!
昭和の手法と令和の技術が融合!
バイクや自動車の純正マフラーや金属、樹脂部品の製造を行う独立系部品メーカーである三恵技研工業では、1970年代に発売されて今なお絶版車市場で高い人気を誇るホンダCB400FOUR用マフラーを数量限定で販売する。純正パーツ製造メーカーが当時の図面や製法で忠実に再現した復刻マフラーは、リプロダクトパーツでありながら令和の純正部品としても大いに注目を集めている。この製品が誕生した経緯と昭和と令和のモノ作り、またこのマフラーを販売する絶版車専門店ウエマツの声を通じて、流麗なフォルムとクロームメッキの輝きも美しい4into1誕生のエピソードをお届けしよう。 【写真】三恵技研工業・ヨンフォア用4into1マフラーの全貌
ヨンフォア用マフラー再生産、その意義と目的
数ある絶版車の中でも、中型クラスで圧倒的に高い評価を得ているホンダCB400FOUR(以下ヨンフォア)。既存モデルであるCB350FOURをベースに排気量を拡大した408ccエンジン(後に398cc版も追加)と、低いハンドルと虚飾を排したスポーティな外装が作り出すカフェレーサースタイルで、1974年に登場するやいなや当時の400ccクラスでたちまち人気モデルとなったエポックメインキングな1台である。 そのヨンフォアを象徴するパーツのひとつが、4本のエキゾーストパイプを1本に集合させた4into1マフラーである。4気筒エンジンの集合マフラーは現在では当たり前のパーツだが、ヨンフォアがデビューした当時、レース用やカスタムパーツの一部で集合マフラーを除けば、4気筒車のマフラーは4本というのが定番だった。 ──【ホンダCB400FOUR】主要諸元(1974年式)■全長2050 全幅705 全高1040 軸距1355(各mm) 車重185kg(装備) ■空冷4スト並列4気筒SOHC2バルブ 408cc 37ps/8500rpm 3.2kg-m/7500rpm 変速機形式6段リターン 燃料タンク容量14ℓ ■ブレーキF=ディスク R=ドラム ■タイヤF=3.00-S18 R=3.50-S18 発売当時価格32万7000円