台風21号 週後半は非常に強い勢力で沖縄接近のおそれ 前線活発化 西~東日本も週末は大雨のおそれ
フィリピンの東にある台風21号は、発達しながら北上し、週の後半には非常に強い勢力で沖縄に接近するおそれがある。沖縄や奄美は1日(金)ごろにかけて荒れた天気となりそうだ。また、今週は全国的にも前線の影響でくもりや雨の日が多くなるが、週の後半は台風21号の北上に伴って前線の活動が活発となる見込み。西日本や東日本も大雨のおそれがあるため、今後も最新の情報に注意が必要だ。
今夜にかけて雨雲広がる 今週は前線停滞
きょう(日)は、晴れ間の出ている所もあるが、前線の影響で天気は下り坂となり、夜は広い範囲で雨となりそうだ。夜遅くなるほど雨の範囲が広がって、西日本や東日本を中心に雨脚の強まる所もある見込み。あす(月)は天気が回復に向かうものの、関東は昼ごろまで雨となり、日本海側や北海道も上空の寒気の影響で雨の降る所がある見通し。また、火曜日の夜から水曜日の午前中にかけても九州から東北にかけて雨雲が広がって、局地的に雨の強まる所もありそうだ。今週は雲が広がりやすいが、水曜日の日中は日の差す所もある見込み。
台風北上 金~土曜日は前線活発化
ただ、木曜日は再び西から天気が下り坂となる。週末は再び広く雨となるが、雨の降り方に注意が必要だ。台風21号の北上に伴って、1日(金)ごろは本州付近の前線の活動が活発となり、西日本や東日本を中心に2日(土)にかけて大雨のおそれがある。
台風21号 非常に強い勢力で沖縄接近のおそれ
フィリピンの東にある台風21号は発達しながら北西へ進み、週の後半は非常に強い勢力となって、沖縄に接近するおそれがある。沖縄や奄美では、水曜日から1日(金)ごろにかけて、荒れた天気となるため、暴風や大雨、高波などに警戒が必要だ。また、その先の台風の進路は定まっていないものの、次の週末には本州付近に近づく可能性もあるため、今後も最新の情報に注意したい。
週の中ごろ 関東など雨で肌寒い日も 11月に入ると一気に秋らしく
この先も気温は平年より高めとなるが、関東などは雨で肌寒くなる所もありそうだ。水曜日の朝は東京で12℃まで下がるため、服装選びに気をつけたい。また、次の日曜日(3日)以降は北日本を中心に寒気が流れ込み、北海道では雪になる所もある見込み。西日本や東日本も連休最終日の4日(月)ごろから本格的に秋らしくなってくる見通し。朝はよりいっそう冷え込むため、衣替えを進めておきたい。 (気象予報士・及川藍)