「ボンカレー」うどんへ領域拡大 「お家で食べる選択肢にカレーライスは思い浮かぶけど、カレーうどんは思い浮かばない」に勝算
大塚食品は、3月4日に「ボンカレー」ブランド初となるカレーうどん専用の「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」を新発売し、カレーうどん市場へ領域拡大する。 インテージSRI+によると、カレーうどんの素などのカレーうどん市場はコロナ禍の2020年に大幅に伸長し、その後一度落ち着きをみせたものの再び上昇基調にある。 市場規模は23年で53億円と推定される。 市場が拡大傾向にある中、製品認知が浸透していない点に勝算を見込む。
3月5日発表した山岸和広製品部レトルトチームリーダー・ボンカレー担当PMは、カレーうどんは外食では浸透している一方、家庭で調理して食べるというイメージが希薄である点を指摘する。 「実際に生活者にインタビューしてみると、理由は判然としないが、“お家で食べる選択肢にカレーライスは思い浮かぶが、カレーうどんは思い浮かばない”傾向にあることが分かった。とても不思議で我々からすると魅力的な世界」と商機を見出す。 魅力的に映るのは「ボンカレー」のブランド力で開拓が見込めるため。 大塚食品の調べによると、家庭でのカレーうどんの食べられ方の主流はレトルトカレーを使った食べられ方となり、カレーうどんの素は製品認知がされていないという。
その理由としては、カレーうどんの素の品目数が少ないことと、定番の売場が定まっておらず、知名度の高いブランドが少ないことを挙げる。 このような現状を踏まえ「ブランドが認知されている『ボンカレー』から商品を出して、“おいしい”と感じていただけたら、家庭メニューの選択肢に入ると考えた」。 「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」のアイテムは、汁ありタイプの「だし薫る和風仕立て(中辛)」と汁なしタイプの「スパイス香るピリ辛キーマ仕立て(辛口)」の2品を取り揃える。 「だし薫る和風仕立て」は、かつおぶし、北海道産真昆布、長崎県産煮干しの和だしの旨みが特長のカレーソース。「通常の『ボンカレー』とは異なり麺との絡みやすさを物凄く意識して作った。一押しはだし。産地や品種にまでこだわり、だしの旨みを実現した」という。