大胆露出からトゲトゲまで創造性爆発 2025年春夏ロンドンダイジェスト
2025年春夏シーズンのロンドン・ファッション・ウイークが現地時間の9月13日に開幕しました。今シーズンは、ロンドンコレクション初参加の木村がリポートします。初日と2日目は、若手ブランドの発表が続きました。ロンドンのファッションシーンを盛り上げる若手たちから受け取るメッセージの強さに、終始興奮状態。そんなロンドン取材のハイライトをお届けします。 【画像】大胆露出からトゲトゲまで創造性爆発 2025年春夏ロンドンダイジェスト
ロンドン・ファッション・ウイークは40周年
ロンドンに降り立つのは人生初。知らない土地に来てまずやるべきことは、友達作り。というわけで、英国ファッション協会(以下、BFC)が主催するネットワーキング朝食会へ。
ロンドン・ファッション・ウイークは今年で40周年を迎えました。会場には40年間のロンドンのファッション・シーンを振り返る年表が、レジェンドデザイナーたちの言葉と一緒に掲示されていました。「リスクを取らなきゃ新しい世界は生まれない」(フセイン・チャラヤン)、「デザイナーは社会の拡声器」(サミュエル・ロス)、「どんなに大変な時代に生きようとも、みんなクリエイティブになれる」(ジョナサン・アンダーソン)など、時代を築いたアイコンたちの、ファッションのパワーを信じる言葉に感化されました。そして肝心のネットワーキングは、やっぱりそんな簡単じゃないですね……他人に話しかけるのって勇気がいりますから(笑)。名刺交換できたのは3人。BFCのキャロライン・ラッシュ(Caroline Rush)CEOにあいさつできたので合格とします。
若手「ディ・ペッツァ」でショーはじめ
BFCには、若手ブランド支援プログラム「ニュージェン(NEW GEN)」があります。選出されたデザイナーは、資金やPRの援助、コーチングなど、最大で3年間ビジネスの基盤を築くためのサポートが受けられます。「ニュージェン」プロジェクトに今シーズン選ばれたブランドの1つ「ディ・ペッツァ(DI PETSA)」のショーで、コレクション取材スタートです。