ホンダが電動⼆輪パーソナルコミューター「CUV e:」と「ICON e:」を発表!多様な電動二輪車のグローバル展開へ
2030年まで30モデル以上発表の目標における10機種目・11機種目として投入
2024年10月9日にホンダが、インドネシアで交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」2個を、動⼒⽤電源に採⽤した「CUV e:(シーユーヴィー イー)」、固定式バッテリーを搭載した「ICON e:(アイコン イー)」の電動⼆輪パーソナルコミューター2機種を発表しました。 【画像】ホンダがインドネシアで発表した電動⼆輪パーソナルコミューター、「CUV e:」と「ICON e:」を画像で見る(5枚)
CUV e:は、交換式バッテリーHonda Mobile Power Pack e:を2個動力源に使用した排気量110cc相当のモデルで、2023年に東京ビックサイトで開催された「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」で、ワールドプレミアとして出展された「SC e: Concept(エスシー イー コンセプト)」を市販化したものです。 CUV e:のネーミングは、1994年にホンダが初めてリース販売をした電動スクーター「CUV ES(Clean Urban Vehicle Electric Scooter)」に由来。 CUV e:は、CUV ESと同じシティーコミューターコンセプトとして開発され、「多くの方の街中での快適な移動を実現する電動スクーター」であることから、Clean Urban Vehicle に、ホンダの電動車両を示すe:を加えてCUV e:とし、新時代のパーソナルコミューターと位置付けられています。 デザインは、EVならではのシンプルでスマートなスタイリングと、一目でCUV e:とわかるアイコニックなフロントコンビネーションライトおよびリアコンビネーションライトが特徴。 動⼒⽤電源には、交換式バッテリーのHonda Mobile Power Pack e:を2個使⽤。ホンダ独自開発の自社製モーターを採⽤し、磁気回路と構造の最適化により高効率化を図ることで、航続距離向上に寄与しています。 またさまざまな走行シチュエーションやユーザーの好みに応じて、3つの走行モード(STANDARD、SPORT、ECON)から選択ができ、狭い場所での切り返しに便利なリバースモードも搭載されています。 さらにバイクとスマートフォンをBluetoothで接続することで、通話やナビゲーション機能などを利用できるホンダ独自のサービス、Honda RoadSync Duoを装備したタイプも設定されました。