「マジか…」記者が震えた 2024年最も印象に残ったクルマの記事 3選
驚きと倦怠感に満ちた2024年
今年の自動車業界を振り返る――というと少し話が大きくなり過ぎてしまうので、とりあえず僕がライターとして担当した記事を振り返ることにしたい。その方が具体的だし、身の丈に合っているので書きやすいと思う。 【写真】「これヤバい…」記者が今年一番カッコいいと思ったクルマ【ジェンセンFF/ジェンセン・インターセプターを写真で見る】 (21枚) まず僕はこの1年で、おおよそ800本の記事(正確な本数は未確認)をAUTOCAR JAPANに投稿させていただいた。そのうち99%が、本家である英国のAUTOCAR UKが書かれた英語記事の翻訳だ。欧州で発表された最新モデルのニュース、技術解説、ランキング、過去の名車特集など、その内容や性質はさまざまだった。残る1%は、一から書かせていただいた僕のオリジナルの記事で、ニュースと特集が半々だった。 これらをざっくりと振り返ると、自動車の歴史と伝統を上書きするような出来事が多かったように思う。ポルシェ911のハイブリッド化、メルセデス・ベンツGクラスのEV(予想と異なり、EQGという車名は与えられなかった)、中国メーカーの拡大。さらに、世界的なEV需要の成長鈍化、ドイツ大手フォルクスワーゲンの不調、何百万台にも影響が及んだ日本国内メーカー5社の認証不正など、業界全体を揺るがすような "大事件" も起きた。 このように偉そうなことを書くと、「お前は何もわかっていない」、「自動車業界を何と心得る」とお叱りを受けそうなのだが、あくまでも僕個人の感覚としては、新しいデザインやテクノロジーが次々と登場した新鮮な驚きと、今ひとつパッとしない倦怠感みたいなものが1年を通して共存していたように思う(そうでないという方がおられても、反論するつもりは一切ありません)。 今回は年末特集ということで、特に印象に残った記事を3本選び、そこから少しだけ話を広げながら、2024年が(僕の主観で)どういう年だったのかを振り返る。
1:EVの快進撃と停滞 テスラ・モデルYが前年ベストセラー車に
【世界で最も売れたクルマ EVとして初、120万台達成 「RAV4」超えたテスラ】(1月26日掲載) 今年最初の衝撃は、テスラの快進撃を伝えるものだった。去る2023年の車種別の新車販売台数で、テスラのEV「モデルY」が王者トヨタを抜いて世界トップに躍り出たのだ。2位のトヨタ「RAV4」も107万台(前年比6万台増)と好調だったが、モデルYは圧倒的で、120万台以上が売れた。 これで2024年の世界市場はEV化まっしぐら……と思いきや、そうは問屋が卸さない。むしろEVへの需要は踊り場を迎え、売り上げは伸び悩み、多くの企業を困らせた。メルセデス・ベンツやトヨタはEVの販売計画を修正し、以前よりも控えめな目標とした。フォルクスワーゲンも苦戦し、ドイツ国内工場の閉鎖やリストラを検討し始めた。テスラですら、全従業員の10%の削減に追い込まれた。 そのような状況の中で、米国の新興企業フィスカーの破産(6月)は、避けられない運命だったのかもしれない。僕はフィスカーの実車に触れる機会には恵まれなかったが、少なくともデザインや機能面では面白い提案をされていたと思う。創業者のヘンリック・フィスカー氏にとって2度目の挑戦であり、僕も少し期待して見守っていただけに、破産の知らせは個人的にショックだった。 当事者に対して礼を欠いた表現になってしまうが、一時期は雨後の筍のように生まれていた新興EVメーカーたちが、今ではかなりの数を減らした(あるいは音沙汰がなくなった)ことから、ほとんど "ふるい" にかけ終わったのではないかと思う。もちろん、これは今年に始まったことではないけれど。 2024年は、特にEVを扱う方たちにとっては厳しい1年だったはずだ。2025年も、残念ながら、おそらく気が休まることはないだろう。せめて体調を崩されませんように、と願うばかりである。