出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
土木技術の結晶
トンネルは、地球上の過酷な地形を貫いて建設される。移動時間を短縮し、旅を快適にするものだ。 【写真】一度はクルマで走ってみたい【世界最長の道路トンネル10本を写真で見る】 (10枚) 全長の短いものが多いが、中には10kmを超える非常に長いものもある。それだけ長い地下トンネルを安全に走ってもらうためには、ドライバーへの配慮も欠かせない。最先端の土木技術により実現した、世界で最も長い10本の道路トンネルをご紹介しよう。
リフィルケ・トンネル(ノルウェー) - 14.46km
リフィルケ・トンネルは現在、世界最長の海底トンネルであり、スタヴァンゲルとリフィルケの間を約14.46kmにわたって結んでいる。ここに建設されたのは、フェリーへの依存度を減らすためだ。 今では、複数の島を海底トンネルで結ぶ「Rogfast」というプロジェクトの一部となっており、これが全面開通すれば、リフィルケは世界最長の称号を手放すことになりそうだ。 着工から7年後の2019年に開通し、建設費の回収を目的とした通行料が徴収されている。総工費は64億ノルウェークローネ(約890億円)で、EVは通行料が50%割引となる。 最深部では海面下285mまで掘り下げられ、2本のチューブで構成されている。各チューブには2車線ずつ設けられ、1日あたり1万台の車両が通行できる。
ジガナ・トンネル(トルコ) - 14.48km
トルコ北部の海岸近くに位置するジガナ・トンネルは、冬には雪で通行止めになるジガナ峠を迂回するために、険しい山の岩盤を貫いて建設された。 建設工事は2016年に着工し、2023年に完成した。全長14.48kmのトルコ最長の道路トンネルであり、ジガナ峠を通るルートと比べると、距離にして8kmの短縮になる。また、夏季の所要時間も約20分短縮される。 ジガナは交通の流れを分けるために2本のチューブで構成され、新オーストリアトンネル工法(NATM)で建設された。この工法は、掘削した箇所にコンクリートを吹き付けて壁を構築し、ロックボルトを打ち込んで岩盤に固定するというものだ。 各チューブには待避所が16か所、換気塔が6基ある。また、2本のチューブの間には40か所の連絡通路が建設され、さらにトンネルへの電力供給を担う9つの変圧室も設けられている。