「SNSで承認欲求を満たすダメ社長」が最悪な存在である理由・ワースト3
「自分の仕事に足りないことを全部言語化してくれる本」「会社員人生が180度、変わった!」 そんな感想が届いているのが、安藤広大氏の著書『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』シリーズ三部作だ。これまで4400社以上の導入実績があるマネジメント法「識学」をもとに、ビジネスの現場で「一生活躍し続けられる」メソッドや思考法を授ける本シリーズは、さまざまな業界から圧倒的な支持を集めている。 今回は、全ビジネスパーソンに必須の「意思決定」のあり方を指南する、シリーズ最新刊『パーフェクトな意思決定 「決める瞬間」の思考法』の中から、特別に本書のエッセンスを解説する。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健) ● SNSで承認欲求を満たす社長 あなたの会社の「社長」は、どんな存在でしょうか。 おそらく日々、経営に向き合っていることでしょう。 ただ、昨今はSNSが発達したおかげで、社長や経営者も、気軽に情報発信をするようになっています。 もちろん、何を書き込むかは、その人の自由です。 しかし、「社長」という立場は孤独です。 つい「承認欲求」を満たしたくなるものです。 ここでは、社長がSNSをやる上で気をつけたい「NG例」を3つ紹介しましょう。 ● 1「一部の社員のSNSに反応する」 もっともダメなのが、他の社員とSNS上で絡むことです。 優秀な社員だけに対して、「うちの社員はすごい」「頑張っている」などと、コメントを付けたり、引用ポストをしたりする行為です。 社長であれば、つい一部の社員を「えこひいき」したくなる。 ただ、それは控えましょう。 外から見ると、「あの社員だけ気に入っている」「あの社員の投稿には無視している」などという見え方しかしません。 なのに、内側にいると、それが見えなくなってしまうんですよね。 非常に残念な社長の行為です。 ● 2「現場仕事をアピールする」 社長自らが営業で売上を立てる。 社長自らが商品を企画開発する。 そのようなとき、社長自らがSNSでアピールしたくなるのでしょう。 「これだけ売上をつくった!」 「こんな商品を開発した!」 と、自分の手柄をアピールしてしまいます。 これも残念すぎる社長の行為でしょう。 社長である限り、専念すべきものは「経営」です。 現場仕事ではありません。 百歩譲って、社員たちが作った新商品を紹介するのはありです。 ただ、そのときも、一部の社員だけを実名で紹介するようなことはNGです。 「えこひいきしたい」という気持ちにフタをするようにしてください。 ● 3「高級メシの写真をあげる」 社長ですから、会食も多いことでしょう。 つい、高級寿司やフレンチのフルコースの写真をSNSにあげたくなる。 ただ、それを見て、誰が喜ぶのでしょうか。 他人の目には「自慢」にしか映りません。 そんな単純なことですら、ダメな社長はやってしまうのです。 まさか、あなたの会社の社長は、上にあげた3つのことをやっていませんよね? なぜ、このような行為がNGかというと、「社員たちを平等に見ていない」からです。 好き嫌いは当然あるでしょう。 しかし、それを公然とSNSでアピールしてしまっていることは大問題です。 もし、上記のことをやってしまっているなら、誰かがそっとアドバイスしたほうがいいでしょう。 あるいは、そこで働き続けることを疑ってもいいかもしれませんね。 (本稿は、『パーフェクトな意思決定』の著者・安藤広大氏が特別に書き下ろしたものです) 安藤広大(あんどう・こうだい) 株式会社識学 代表取締役社長 1979年、大阪府生まれ。2002年、早稲田大学を卒業後、NTTドコモ、ジェイコムホールディングス、ジェイコム取締役営業副本部長を経験。プレイングマネジャーとして「成長しないチームの問題」に直面し悩んでいたときに「識学」に出合い、2013年に独立。多くの企業の業績アップに貢献した。2015年、株式会社識学を設立。わずか4年足らずで上場を果たし、これまで9年間で約4400社に識学メソッドが導入されている。著書にシリーズ累計150万部を突破した『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』(ダイヤモンド社)がある。『パーフェクトな意思決定』はシリーズ最新刊。
安藤広大