【動画解説】週後半は季節進む 朝の冷え込み強まる 東京も8℃予想 気温の変化に注意
ウェザーマップ
4日(月)にかけても秋晴れの続く所が多くなりますが、北日本は低気圧や前線が通過する影響で、雨や風の強まる所がありそうです。この雨のあと、上空にはこの時季をしては強い寒気が流れ込むため、連休明けは北海道で雪の降る所があり、週の後半は東北でも初雪となる所があるでしょう。週の後半は、東京都心なども朝はひと桁の冷え込みとなるため、手元に上着を出しておくなどして、体調を崩さないようにお気をつけください。
きょう(日・文化の日)は、天気が回復して広い範囲で秋晴れとなっています。ただ、北日本はあす(4日)にかけて低気圧や前線が通過するため、あすは、北海道では朝から雨や雷雨となる所があり、山沿いでは雪の降る所もあるでしょう。次第に東北にも雨の範囲が広がっていき、夜遅くなると北陸などの日本海側にも雨雲がかかりやすくなりそうです。北日本では風も強まるので横なぐりの雨にご注意ください。
東日本や北日本はあすも秋晴れが続きそうです。日中は平年を上回る陽気が続き、関東から西は24℃前後で、東京では23℃と、10月上旬並み、金沢で25℃、鹿児島で27℃など夏日になる所もある見込みです。昼間は薄着で過ごせても、一日の気温差が大きいため、服装選びにお気をつけください。
また、低気圧や前線が通過すると、上空にはこの時季としては強い寒気が流れ込んできます。火曜日から木曜日ごろにかけては、北海道では雪の降る所がある見込みです。木曜日ごろは、東北北部でも初雪となる可能性があります。
寒気の影響で、東北から山陰にかけての日本海側もしぐれ模様となりそうです。太平洋側は晴れ間の出る日が多いものの、火曜日から水曜日は、関東周辺も雲が広がりやすく雨であまり気温が上がらない可能性もあります。
次第に冷たい空気が東日本や北日本にも入ってくるため、週の後半は各地で季節が進みそうです。朝は冷え込みが強まって、金曜日の朝は東京でも8℃、土曜日も9℃まで下がるでしょう。名古屋などもひと桁の冷え込みが予想されます。日中もこの時季としては少し低く、東京で16℃など肌寒く感じられそうです。季節の変わり目となるので、衣替えを進め、寝具も暖かいものを準備しておくなどして、体調を崩さないようにお気をつけください。
また、南の海上の熱帯低気圧が、今後台風に発達して週の後半にかけて沖縄の南に北上するおそれがあります。今後も最新の情報にご注意ください。 (気象予報士・及川藍)