中学生が自由な発想で考える 「放射線」や「災害」の現場で働くロボット【STEAM教育のきざし】
「STEAM教育のきざし」の第3弾は、高校の科学部、民間企業の取り組みに続き、義務教育現場での事例として、東京都の世田谷区立千歳中学校のゼミ形式授業を紹介する。「総合的な学習の時間」を活用して、人とロボットが協働する社会について考える探究学習である。生徒自身の興味関心を刺激し、教科での学びを社会課題の解決に結びつけて考えるための工夫を取材した。
探究学習で社会課題へのアプローチを探る
2学期も残りわずかとなった2023年末。世田谷区立千歳中学校のある教室に、タブレット端末を持った2年生たちが続々と集まってきた。机の上には、生徒たちがグループごとに学習玩具の教材を用いてプログラミングしたロボットが4体置かれている。この授業では、2023年6月までITエンジニアとして会社で働いていた加藤信之さんをゲストティーチャーに迎え、「プログラミングはどのように社会に役立つか」を学ぶことになっていた。
「まず、こういう話をするときに大事なのは『定義』です。皆さんもプログラミングとは何かを調べ学習でいろいろ調べていると思いますが、ここで改めて定義を押さえておきましょう」と加藤さんが生徒たちに語りかけ、ゲストティーチャーの講義が始まった。
これは一般的な教科の授業ではなく、「総合的な学習の時間」に行う「探究学習」の一コマ。探究学習は教師が一方的に教えるという従来の授業とは異なり、「生徒が自ら課題を設定し、その課題解決に向けた活動を発展的に繰り返していく」という一連の学習プロセスを指し、文部科学省が総合的な学習の時間の中心に据えているものだ。生徒たちが積極的に意見を出し合い、コミュニケーションを活発にとりながら進められていくゼミ形式で、学習プロセスにSTEAM教育が取り入れられている。
総合的な学習の時間を担当する理科教師の青木久美子さんは、教科の枠にとらわれると探究的な学びが抑制されると考え、総合的な学習の時間が導入される前から教科横断型の授業を意識してきたという。「理科で学ぶ自然の法則や原理だけ覚えてもつまらないし、すぐに忘れてしまいます。法則や原理を実際の暮らしと結びつけ、生活の中でどう応用されているかを学ぶのに、STEAM教育は相性がいいと感じています」と話す。