ホンダとの統合検討で話題沸騰中!! 何度も倒産寸前で世間をお騒がせ!!!! [日産]の歩みを今一度おさらい
日産とホンダの統合検討が発表され、世間をざわつかせている。振り返ると、日産はこれまで何度も統合繰り返し、再建しては再び立て直しといった流れの連続である。今一度、日産が辿ってきた歴史を振り返っていこう!! 【画像ギャラリー】日産初の電気自動車はリーフじゃない!?[たま電気自動車]と[ハイパーミニ]の存在を覚えているか!?(16枚) 文:片岡英明/写真:日産、ベストカーWeb編集部
■1933年に日産は産声をあげる
産自動車のルーツは、日本産業と戸畑鋳物の共同出資で1933年(昭和8年)12月26日に設立した「自動車製造株式会社」だ。 ダット自動車製造から権利を買い取ったダットサンと、自動車部品の製造を行っていたが、翌1934年6月に日本産業の全額出資となり、日本産業を略した「日産自動車」が誕生したのだ。 だが、日本は第二次世界大戦で敗戦し、財閥は解体。多くの人は転業に追い込まれた。自動車産業は未熟だったため、転業に追い込まれることはなかったが、大打撃を受けたのは航空機業界だ。平和産業へと転身を命じられている。 その1社が、戦時中に中島飛行機の隼やキ-74遠距離爆撃機などを生産していた、機体専門メーカーの立川飛行機。もうひとつは、愛知航空機である。 民需転換に伴って社名を新愛知起業としたが、のちに愛知機械工業に改称した。立川飛行機の有志は1947年に東京電気自動車を設立し、バッテリーEVの「たま号」を発売している。 その後、たまジュニア、たまセニアなどを開発するが、経営難に陥った。日本タイヤ (後のブリヂストン)から資金援助を受け、たま電気自動車に社名変更。プリンスセダンを送り出した直後、たま自動車を名乗ったが、1952年11月に社名をプリンス自動車工業に変更している。 1954年4月、中島飛行機の流れを汲む富士精密工業と合併して社名を変え、1957年4月にはスカイラインを、1959年2月にはグロリアを送り出した。その後、再びプリンス自動車工業に社名変更している。 この時期、日産と提携していた民生ディーゼルも、社名を日産ディーゼル工業に変更した。1960年代、日産はトヨタとともに日本のビッグ2の一角を占め、生産と販売を大きく伸ばしている。