コカ・コーラとサントリーが「ボトルtoボトル」水平リサイクルの啓発で協業、浦和レッズと鹿島アントラーズのサッカースタジアムで分別啓発イベント開催へ
清涼飲料業界をけん引する日本コカ・コーラとサントリー食品インターナショナルは、ペットボトルを分別する大切さを広く知ってもらうため、2024年も啓発活動で協業する。2023年は広島サミット開催に合わせて、啓発ポスターの展開を協業で行っていた。今年はサッカースタジアムで分別の啓発イベントをそれぞれ実施する。 清涼飲料市場ではライバルの両社だが、「ボトルtoボトル」水平リサイクル(※)の認知拡大に向けて協業する。「外でも分別」を共通テーマに、日本コカ・コーラは浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)と6月30日に、サントリーは鹿島アントラーズと7月6日に、それぞれのホームスタジアムでペットボトルの分別啓発イベントを行う。 ※水平リサイクル=使用済み製品を原料として用いて同一種類の製品につくりかえるリサイクルのこと。 今回の企画は、コカ・コーラボトラーズジャパンと浦和レッズ、サントリーと鹿島アントラーズがそれぞれ「ボトルtoボトル」水平リサイクルに取り組んでいることから実現したという。 分別啓発イベントを通して、ペットボトルが新たなペットボトルに生まれ変わる「ボトルtoボトル」水平リサイクルについて知ってもらい、これまで以上に家庭の外でもきれいな分別を行うきっかけにしてもらうねらい。各イベントで回収したペットボトルは水平リサイクルし、それぞれサントリー、日本コカ・コーラ製品の容器として使用する。 共通テーマを「外でも分別」としたのは、家庭から出されるペットボトルは、ラベルがはがされ、中もきれいな状態のものが多いが、家庭外の自販機横のリサイクルボックスなどに入れられるペットボトルは、飲み残しなど異物が入っているケースが多く、リサイクルする上で課題になっているためだ。 協業内容は2つあり、サッカースタジアムにおいて2社共通の「ボトルtoボトル啓発メッセージ」を訴求することと、2社それぞれのペットボトル分別啓発イベントを実施するというもの。
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