「ナックル姫」吉田えりの兄・勇介氏が仲間と作り上げる横浜の野球秘密基地
tsuzuki BASE株式会社が作ったベースボールジム「BAY SIDE LINE」(新横浜)と「glowing field」(鶴見)。 「ナックル姫」吉田えり(エイジェック)の兄・勇介氏が幼馴染みと共に作り上げた空間には、野球への想いやこだわりが込めらている。
「所ジョージさんの世田谷ベースのような場所を野球で作りたい」とtsuzuki BASE株式会社の共同経営者である吉田勇介氏は笑顔を見せた。 「僕は山梨・帝京第三高、会社代表の高橋悠太は栃木・佐野日大高へ。その他の仲間も各地の高校で3年間野球に没頭しました。高校卒業後は地元に戻り、再び定期的に会うようになりました」 横浜市都筑区の幼馴染み達は高校進学時に各地域へ野球留学。高校卒業後に地元に帰ってからは草野球をプレー、そして夢の話をするようになった。 「僕は建築関連、高橋はIT系の自営業をやっています。20代中盤で独立、30歳くらいの時から『野球関連、まずはオリジナルのグラブやギアを作ろう』と動き始めました」
~「glowing」ブランドのグラブからスタート
「グラブ製作のノウハウがなかったので『中国の工場へ行こう』と仲間数人で行った。その時は仕事にならなかったが多くの人と関係ができ、その後はビジネスに詳しい人に助けてもらい形になりました」 当時はNPB有名選手が使うことで国内製グラブへの評価が高まっていた時期だったが、敢えて中国製グラブを選択した。 「価格重視です。野球人口が減っている理由の1つは用具が高いこと。中国で安くて品質良いグラブが製造できれば誰もが喜ぶと思いました。使い勝手の良いグラブを自信を持って発表したかったです」 自分たちが野球をやってきた中で感じたことを形にしたかった。「これなら高校野球で使える」という品質を追い求め低コストで形にすることができた。
~野球ができる環境を作りだす責任を感じる
次に考えたのは実際に野球ができる場所作り。野球人口減少の原因には、気軽にキャチボールすら行えない状況もあるからだ。 「軟式ボールでさえ使ってはいけない公園ばかりになりました。実際にボールを投げたり打ったりしなければ野球の楽しさがわかるはずはありません」 「環境が限られているなら場所を作れば良い。しっかり野球をできる場所があれば使ってくれるはずです。また自分たちも使用者がいない時に思い切り野球をすることができます(笑)」 「それを作れば、彼はやって来る」という映画「フィールド・オブ・ドリームス」同様の発想だった。 「自営業なのでビジネス的に赤字を出さないノウハウも多少はある。即決に近い形で前進を決めました。当初は地元・都筑区で探していましたが良い物件が出ず、新横浜で見つかりました」