マンCハーランドのアクロバティック弾「どうやって決めた」 名将ペップも驚愕「人間として普通ではない」
シティはCL3節でスパルタ・プラハに5-0で快勝
イングランド1部マンチェスター・シティは現地時間10月23日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズ第3節でスパルタ・プラハ(チェコ)と対戦し5-0の快勝を収めた。この試合で2ゴールを決めたシティFWアーリング・ブラウト・ハーランドのアクロバティック弾に、ジョゼップ・グアルディオラは「人間として普通ではない」と驚愕している。 【実際の場面】「人間として普通ではないね」と名将ペップも驚愕したハーランドのアクロバティック弾 ホームにプラハを迎えた一戦はシティが開始早々3分にMFフィル・フォーデンのゴールで先制。後半にも13分、19分、23分と立て続けにゴールを奪い、終了間際の43分にもPKを決めて5-0と勝利した。 スタメン出場したハーランドは2得点を奪ったなか、チームの2点目となったゴールが話題に。右サイドからMFサビーニョがクロスを上げると、ボールはハーランドの頭上付近かつ背中側へ。このボールをハーランドはゴールに背を向けたままジャンプして、左足ヒールで合わせると、ボールはゴール右隅に突き刺さった。 このアクロバティックのゴールについてアルディオラ監督は試合後「どうやって決めたのか分からなかった。人間として普通ではないね」と驚愕しつつ、「この男の才能は信じられないほどだ。彼を止められる者はいない」と絶賛している。 また、元イングランド代表監督のグレン・ホドル氏は「TNTスポーツに」対して「なんと呼べばいいのか分からない。素晴らしいゴールだった。世界中の遊び場で、あのゴールに挑戦する子供たちがいるだろう」と語り、驚きや凄さは世界中に広がっていると語っている。
FOOTBALL ZONE編集部