【タイヤレビュー】グッドイヤーのSUV向け新製品「アシュアランス マックスガード SUV」はバランス感覚のいいタイヤだ
グッドイヤーから発売されたミドルサイズSUV用タイヤの「アシュアランス マックスガード(ASSURANCE MAXGUARD)SUV」を試してみた。 【画像】グッドイヤーのミドルサイズSUV用タイヤ「アシュアランス マックスガードSUV」 このタイヤはおよそ10年ほど販売されていた「エフィシェントグリップ(EFFICIENTGRIP)SUV HP01」の事実上後継モデルで、現在のところ15~19インチまでの27サイズをラインアップしている。 商品のポジショニングとしてはあくまでもベーシックモデルといった位置付けであり、上にはコンフォート系の「エフィシェントグリップ(EFFICIENTGRIP)2 SUV」、さらに上にはプレミアムスポーツの「イーグル(EAGLE)F1 アシメトリック(ASYMMETRIC)3 SUV」が存在する。 けれども、ベーシックモデルとはいえコンセプトはなかなか欲張りであり、近年の重量級SUVに対応すること、そして旧製品に対して静粛性をさらに高め、加えてウエット性能も狙っているという。 静粛性を達成するために取り組んだことは、トレッド面に角の取れたブロックとノイズ低減のリブを配したことだ。センターリブにも剛性調整のサイプが刻まれるほか、外から2番目のリブには縦溝から発生する気柱管共鳴音の広まりを低減。 また、そのほかのブロックにもウエットの水膜を切ることを目的としたマルチバインディングエッジを備えているため、ブロック単体の剛性はそれほど高くはないように見受けられる。一方で、重くなりつつある現代のSUVに対応するため、2プライ構造で強力なスチールベルトパッケージも採用している。 これらの対策によりトレッドが路面に叩きつけられる際に発生するノイズを大幅に低減。旧製品に対してパターンノイズは27%、ロードノイズは30%も下がっているという。 それに、こうした細かな溝が多くあるためか、ウエット性能も向上。シリカを配合したActiveGripキャップコンパウンドのおかげもあり、こちらは旧製品に対して6%短く止まれるようになったそうだ。ちなみに低燃費タイヤのグレーディングでは燃費性能がB(5段階中上から4番目)、ウエット性能はb(4段階中上から2番目)となっている。 そんな「アシュアランス マックスガード SUV」を、トヨタ自動車のハリアー(ハイブリッドモデル)に装着して走り出すと、まず感じるのはステアリングのシャープな応答だった。細かく刻まれたトレッドパターンを見ると、オンロードではどこか頼りなく感じてしまうところがあるが、その印象とは裏腹にキビキビとした反応を見せてくれるのだ。 乗り心地が若干硬質な印象もあるから、おそらくは高剛性化したというケース剛性がそんな印象をもたらすのだろう。乗り心地は旧製品の柔らかな印象とは異なり、入力を即座に収束するようなタイプ。 高速道路の継ぎ目や荒れた路面を受けると、いつまでも揺らいでいるようなことはない。たしかにこれならハイブリッドやBEV(バッテリ電気自動車)になって大きく重くなったSUVでもしっかりと受け止めることができるだろう。 静粛性についてはたしかに穏やかだ。荒れた路面であったとしても、しなやかに収束している感覚がある。今回の試乗では度々モーター走行するシーンがあったのだが、その際にもノイズをさほど感じることなく駆け抜けることが可能。エンジンがかかってしまえば、ほとんどタイヤの存在を気にするようなことはなくなるだろう。 正直なところ、これといって飛び抜けたところはないのだが、それこそが素晴らしいとも思えた。あくまでもSUV向けのベーシックモデルである「アシュアランス マックスガード SUV」という立ち位置を考えると、これはなかなかバランスしているタイヤだ。 もちろん、硬質に感じる部分は「エフィシェントグリップ2 SUV」を選べば解消できるだろうし、よりスポーティに走りたいのであれば「イーグルF1 アシメトリック3 SUV」という選択肢がある。だが、そこまで求めないのであれば「アシュアランス マックスガード SUV」は十二分な存在だと感じた。
Car Watch,橋本洋平,Photo:堤晋一
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