2人のFFライトウエイトスポーツ【4】メカドックの名をさらに世にしらしめたその走り
【1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i Vol.4】 さて、フィアットX1/9やトヨタMR2が、FFのシャシーを前後反転させて開発されたミッドシップということは、多くの読者がご存じのことだろう。ゼロヨンGPで登場したCR-Xミッドもそれらと同じ手法でチューニングされ、ミッドシップの高いトラクションを生かしてライバルたちを撃沈。 【画像16枚】軽量ミッドシップの利点を生かし、ハイパワー車に真っ向勝負をいどんでいくのだ メカドックの名をさらに知らしめたのだ。 特定の車種を好きになるきっかけは人それぞれ。CR-Xのオーナーは、子供の頃に作ったタミヤのプラモデルの影響を受け、CR-X好きになった。また、コンパクトで低く、スポーツカーならではのルックスも要因。さらに「クルマっぽくないCMもすごく印象に残っているんです。今改めて考えると、すごく斬新でしたよね」と、当時のCMについて話す。 バラードスポーツCR-X 1.5i(AF) 全長×全幅×全高(㎜) 3675×1625×1290 ホイールベース(㎜) 2200 トレッド前/後(㎜) 1400/1415 車両重量(㎏) 825 エンジン型式 EW型 エンジン種類 直列4気筒SOHC 総排気量(cc) 1488 ボア×ストローク(㎜) 74.0×86.5 圧縮比8.7:1 最高出力(ps/rpm) 110/5800 最大トルク(㎏-m/rpm) 13.8/4500 変速比 1速2.380/2速1.560/3速0.911 後退1.954 最終減速比 3.588 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 175/70R13(前後とも) 発売当時価格 143.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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