ケリング ボーテ、新設のアメリカCEO職にロレアル出身者 フレグランス戦略を強化
ケリング(KERING)はこのほど、ビューティ部門のケリング ボーテ(KERING BEAUTE)のアメリカ担当CEO職を新設し、アレクサンドル・シュエイリ(Alexandre Choueiri)氏を任命したことを発表した。また23年に買収した英国のラグジュアリーフレグランスブランド「クリード(CREED)」の販売代理店であるICPを合併したことを明らかにした。 【画像】ケリング ボーテ、新設のアメリカCEO職にロレアル出身者 フレグランス戦略を強化
シュエイリ新CEOはロレアルで
20年以上キャリア
シュエイリ新CEOはロレアル(L'OREAL)のリュクス事業本部に勤務し、直近では「ラルフ ローレン(RALPH LAUREN)」のフレグランスのグローバルブランドプレジデントを勤めた。ロレアルでは、ブランドの価値向上と旗艦店やポップアップストアの運営、デジタル改革に注力した。また、ロレアル リュクス事業本部のエグゼクティブ・コミッティーのメンバーだった。
ケリング ボーテは傘下ブランドの
内製化が最優先課題
ケリングの2024年1~3月期(第1四半期)決算は、売上高が前年同期比11.3%減と苦戦しているが、ケリング ボーテを含むケリング アイウエア(KERING EYEWEAR)およびコーポレート部門は同9%増と伸長した。フランソワ・アンリ・ピノー(Francois-Henri Pinault)=ケリング会長兼CEOは年次総会で、「ケリング ボーテはラファエラ・コルナッジャ(Raffaella Cornaggia)グローバルCEOが27人の従業員を率いており、最優先課題は『ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)』『バレンシアガ(BALENCIAGA)』『アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)』『ポメラート(POMELLATO)』『キーリン(QUEELIN)』のビューティライセンスを内製化すること」だと述べた。
それぞれコティ(COTY)とロレアルがビューティライセンスを保持する「グッチ(GUCCI)」と「イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT)」の状況についてはコメントを控え、「契約上の理由から、他ブランドのライセンスの更新時期は開示できないが、優先順位は自社に戻すこと」と繰り返した。