“最強アマ”が地元戦でGT復帰。4年ぶり開催、WECオースティン戦の暫定エントリーリスト発表
8月14日、WEC世界耐久選手権は、アメリカ・テキサス州オースティンに位置するサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で行われる第6戦『ローン・スター・ル・マン』(9月1日決勝)の暫定エントリーリストを発表した。 【写真】2020年2月、2019/20シーズン第5戦として開催されたサーキット・オブ・ジ・アメリカズ戦の様子 第5戦のブラジル・サンパウロから、戦いの舞台は北米へ。テキサス州の愛称が『ローン・スター・ステート(ひとつ星の州)』であることから名付けられたこのレースは、6時間で争われる。また、カレンダーからセブリングが消滅したことに伴い、今季唯一の北米開催イベントとなっている。 2020年以来の開催となるオースティン戦のエントリーリストにおけるトピックは、ベン・キーティングがWECのGTカテゴリーへと復帰することだ。 キーティングは、プロトン・コンペティションのLMGT3ラインナップに加わり、ミケル・ペデルセン、デニス・オルセンとともに、88号車フォード・マスタングGT3をドライブする。 “最強のアマチュア”とも呼ばれるブロンズドライバーのキーティングは2023年、LMGTE規定時代の最終年にタイトルを獲得した後、2024年は北米IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権でLMP2クラスのレースに集中してきた。この活動の一環として、6月のWEC第4戦ル・マン24時間レースには、ユナイテッド・オートスポーツの23号車オレカ07・ギブソンから出場していた。 1971年生まれ・テキサス州出身のキーティングにとって、ローン・スター・ル・マンは地元戦。また、2019年のル・マン24時間レースにおけるLMGTEアマクラスへのエントリー以来となる、フォードのコクピットへの復帰となる。 一方、プロトンは、88号車において3レース連続で異なるラインアップを採用することになる。クラス表彰台を獲得したル・マンまでドライバーを務めていたジョルジョ・ローダに代わり、チーム代表のクリスチャン・リードが、サンパウロではステアリングを握っていた。 もうひとつのエントリーリスト上の変更点は、ハイパーカークラスにおけるプロトンの99号車ポルシェ963に見られる。 IMSAウェザーテック選手権出場のためブラジル戦を欠場したハリー・ティンクネルが復帰。ニール・ジャニ、ジュリアン・アンドラウアーとともに出場することになった。ブラジルでは、99号車は2名体制で6時間レースを戦っていた。 今回のエントリーリストでは、他に第5戦からの変更点はなく、2クラス37台の車両が名を連ねている。第6戦の走行は8月30日(金)からスタートする予定だ。 ■2024WEC第6戦オースティン 暫定エントリーリスト(8月14日発表) No./Class/Team/Car/Driver/Tyre 2/HYPERCAR/キャデラック・レーシング/キャデラックVシリーズ.R/E.バンバーA.リン―/MI 5/HYPERCAR/ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ/ポルシェ963/M.キャンベルM.クリステンセンF.マコウィッキ/MI 6/HYPERCAR/ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ/ポルシェ963/K.エストーレA.ロッテラーL.ファントール/MI 7/HYPERCAR/トヨタ・ガズー・レーシング/トヨタGR010ハイブリッド/M.コンウェイ小林可夢偉N.デ・フリース/MI 8/HYPERCAR/トヨタ・ガズー・レーシング/トヨタGR010ハイブリッド/S.ブエミB.ハートレー平川亮/MI 11/HYPERCAR/イソッタ・フラスキーニ/イソッタ・フラスキーニ・ティーポ6-C/A.セラバッレC.W.ベネットJ-K.ベルネイ/MI 12/HYPERCAR/ハーツ・チーム・JOTA/ポルシェ963/W.スティーブンスC.アイロットN.ナト/MI 15/HYPERCAR/BMW MチームWRT/BMW MハイブリッドV8/D.ファントールR.マルチェッロM.ウィットマン/MI 20/HYPERCAR/BMW MチームWRT/BMW MハイブリッドV8/S.ファン・デル・リンデR.フラインスR.ラスト/MI 35/HYPERCAR/アルピーヌ・エンデュランス・チーム/アルピーヌA424/P-L.シャタンF.ハプスブルクC.ミレッシ/MI 36/HYPERCAR/アルピーヌ・エンデュランス・チーム/アルピーヌA424/N.ラピエールM.シューマッハーM.バキシビエール/MI 38/HYPERCAR/ハーツ・チーム・JOTA/ポルシェ963/J.バトンP.ハンソンO.ラスムッセン/MI 50/HYPERCAR/フェラーリAFコルセ/フェラーリ499P/A.フォコM.モリーナN.ニールセン/MI 51/HYPERCAR/フェラーリAFコルセ/フェラーリ499P/A.ピエール・グイディJ.カラドA.ジョビナッツィ/MI 63/HYPERCAR/ランボルギーニ・アイアン・リンクス/ランボルギーニSC63/M.ボルトロッティE.モルタラD.クビアト/MI 83/HYPERCAR/AFコルセ/フェラーリ499P/R.クビサR.シュワルツマンY.イェ/MI 93/HYPERCAR/プジョー・トタルエナジーズ/プジョー9X8/M.イェンセンN.ミューラーJ-E.ベルニュ/MI 94/HYPERCAR/プジョー・トタルエナジーズ/プジョー9X8/P.ディ・レスタL.デュバルS.バンドーン/MI 99/HYPERCAR/プロトン・コンペティション/ポルシェ963/H.ティンクネルN.ジャニJ.アンドラウアー/MI 27/LMGT3/ハート・オブ・レーシングチーム/アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3/I.ジェームスD.マンチネッリA.リベラス/GY 31/LMGT3/チームWRT/BMW M4 LMGT3/D.レオンS.ゲラエルA.ファーフス/GY 46/LMGT3/チームWRT/BMW M4 LMGT3/A.アル・ハーティV.ロッシM.マルタン/GY 54/LMGT3/ビスタAFコルセ/フェラーリ296 LMGT3/T.フローF.カステラッチD.リゴン/GY 55/LMGT3/ビスタAFコルセ/フェラーリ296 LMGT3/F.エリオS.マンA.ロベラ/GY 59/LMGT3/ユナイテッド・オートスポーツ/マクラーレン720S LMGT3エボ/J.コッティンガムN.コスタG.ソーシー/GY 60/LMGT3/アイアン・リンクス/ランボルギーニ・ウラカンLMGT3エボ2/C.スキアボーニM.クレッソーニF.ペレラ/GY 77/LMGT3/プロトン・コンペティション/フォード・マスタング LMGT3/R.ハードウィックZ.ロビションB.バーカー/GY 78/LMGT3/アコーディスASPチーム/レクサスRC F LMGT3/A.ロバンC.シュミットK.ファン・デル・リンデ/GY 81/LMGT3/TFスポーツ/シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R/T.ファン・ロンパウR.アンドラーデC.イーストウッド/GY 82/LMGT3/TFスポーツ/シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R/小泉洋史S.バウドD.ジュンカデラ/GY 85/LMGT3/アイアン・デイムス/ランボルギーニ・ウラカンLMGT3エボ2/S.ボビーR.フレイM.ガッティン/GY 87/LMGT3/アコーディスASPチーム/レクサスRC F LMGT3/木村武史E.マッソンJ-M.ロペス/GY 88/LMGT3/プロトン・コンペティション/フォード・マスタング LMGT3/B.キーティングM.ペデルセンD.オルセン/GY 91/LMGT3/マンタイEMA/ポルシェ911 GT3 R LMGT3/Y.シャヒンM.シューリングR.リエツ/GY 92/LMGT3/マンタイ・ピュアレクシング/ポルシェ911 GT3 R LMGT3/A.マリキンJ.シュトームK.バハラー/GY 95/LMGT3/ユナイテッド・オートスポーツ/マクラーレン720S LMGT3エボ/J.ケイギルN.ピノ佐藤万璃音/GY 777/LMGT3/Dステーション・レーシング/アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3/C.マテウE.バスタードM.ソーレンセン/GY [オートスポーツweb 2024年08月15日]