【動画】28日の天気 - 秋雨前線と元台風 激しい雷雨も 台風立て続けに発生へ(28日7時更新)
きょう28日(土)は、秋雨前線や元台風の低気圧の影響で、南西諸島や伊豆諸島を中心に本降りの雨で、大雨になる所があるでしょう。関東もスッキリせず、沿岸部を中心に雨の降る可能性があります。晴れ間がある東海から西は、30℃以上の真夏日が続出しそうです。また、台風が新たに発生しそうです。沖縄など影響が出る可能性があるため、情報に注意が必要です。
本州に沿うように秋雨前線が停滞しています。きょうは、この前線が少し南下する程度で、前線上を元台風の低気圧が進みそうです。このため、南西諸島から伊豆諸島にかけてが雨雲の通り道で、伊豆諸島を中心に大雨になるおそれがあります。
前線に近い関東はスッキリしない天気で、沿岸部ほど雨の降る可能性があります。日差しが少ない分、最高気温は東京都心で25℃になりそうです。 一方、東海から西は晴れ間があり、30℃以上の真夏日が続出するでしょう。北日本も晴れる所が多くなる見込みです。
日本の南の海上には渦をまく発達した雲が二つあります。マリアナ諸島付近は台風17号、フィリピンの東は熱帯低気圧に伴う雲です。
台風17号は今後も北上し、30日(月)ごろ、小笠原諸島にかなり近づくでしょう。その後も北上を続け、日本の東へと進む見込みです。あまり発達しない予想のため、本州への影響は大きくなさそうですが、念のため今後の情報にご注意ください。 熱帯低気圧は、きょう(土)の朝までに台風へと発達する見込みです。その後も発達しながら北上し、2日(水)から3日(木)にかけて沖縄の先島諸島に近づくおそれがあります。今後の情報に注意が必要です。 (気象予報士・丸田絵里子)