手に入れて10年…インパル仕様の日産R34「スカイラインGT-R」をコツコツとNISMO仕様へ変更! R32→R33と乗り継いだオーナーの現在地とは
入手してから外装をNISMO仕様にカスタム
2024年9月15日に東京のA PIT オートバックス東雲で「第56回モーニングミーティング」が開催されました。今回のテーマは日産「スカイライン」で、ハコスカからV37型まで幅広い車両が集まりました。そんな歴代スカイラインの中から今回はR34型「スカイラインGT-R」をNISMO仕様にコツコツカスタムした1台を紹介します。 【画像】10年かけて完成! NISMO仕様の日産R34「スカイラインGT-R」を見る(11枚)
スカイラインばかり乗り継いだオーナーの愛車はR34 GT-Rだった
会場内でやはり目立っていたのが日産「スカイラインGT-R」勢だ。海外での人気から価格が高騰している第2世代スカイラインGT-Rは、ここ10年で見かける機会はめっきり減少しただけに、これだけのGT-Rが集まっていると圧巻の光景だ。そんな中で気になったのがここに紹介するNISMOのエアロを装着した1999年式のR34 GT-Rだ。 これまでR32のタイプM、R33 GT-Rを乗り継いできたというオーナーの長岡さんはこう語ってくれた。 「R34 GT-Rにはずっと乗りたいと思っていたんですが、このままではもう乗れなくなると思って、今から10年前に思い切って購入しました。購入当初はインパルのパーツがついていたのですが、徐々に自分の好きなNISMO仕様にカスタムして現在の姿になりました」 R34 GT-Rとはいえ、すでに四半世紀前の車両。長岡さんはつねに車両をキレイに保つことを心がけているそうで、車両はピカピカ。特徴的なフロントバンパーやフェンダー、ボンネット、リアバンパーなどはすべてNISMO製で統一。さらにフロントにはグローバルオートのリップスポイラーを装着し、リアウイングにはスーペリアのハイマウントステーを使用して純正のGTウイングを高い位置にマウントしている。 足まわりを見てみると、最近ポピュラーだというR35 GT-R純正ブレーキを移植し、ホイールは20インチのRAYS G025をチョイス。タイヤは前後ともに295/25R20サイズのミシュラン パイロットスポーツ4を組み合わせている。美しい見た目とは裏腹に乗って楽しい1台となっている。
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