一生に一度は乗ってほしい!! 今新車で買える[2シータースポーツ]4選
今や片手で数えるまでに減った国産2シータースポーツカー。でも、クルマ好きだったら憧れるし、所有したいよねぇ……。だったら、新車で買えるうちに買うのがクルマ好きってもんでしょ!?アナタならどれを選ぶ? 【画像ギャラリー】クルマ好きの所有欲を満たす2シータースポーツをもっと見る(16枚) 文/FK、写真/ダイハツ、トヨタ、日産、マツダ
■ダイハツコペンは軽オープン2シーターらしからぬ使い勝手のよさに注目
今となっては唯一無二の軽自動車2シーターオープンモデルとなったコペン。 現行の2代目が発売されたのは2014年6月で、デビューからまもなく10年が経過するが、その存在感は今なお健在だ。 維持費の安い軽自動車でありながら、オープン2シーターという高い付加価値が大きな魅力のコペン。 しかし、それ以上にコペンの特筆点といえるのが、2シーターでありながら"使い勝手がいい"ところにあるのではないだろうか。 例えば、コックピットにいながら約20秒でフルオープンにできる電動開閉式ルーフのアクティブトップや、ルーフクローズ時はゴルフバッグ(1個)や旅行カバンなどが収納できるトランクルームなどはその最たる装備。 コペンのライバルとして常に比較対象に挙げられていたホンダのS660が手動によるルーフ開閉式でかつ荷物の収納もままならなかったことを考えるとその差は歴然。 S660はバイクに近い感覚で楽しむ割り切ったスペックだったといってしまえばそれまでだが、日常使いまで含めてどちらを選ぶかを考えた場合、コペンの懐の広さは大きな魅力以外の何ものでもない。 また、コペンでは異なるデザインが与えられた4つのスタイルから選択できるRobe、XPLAY、Cero、GR SPORTをラインナップ。さらに、内外装の着せ替えができる内外装着脱構造のドレスフォーメーションも採用し、まさに個性のカタマリともいうべきそのスペックの数々は他の追随を許さない。 このように、単なる軽自動車のオープン2シーターというアドバンテージを超越したコペンだが、先述のようにデビューから10年が経ち、ジャパンモビリティショー2023ではコペンのDNAを受け継ぐオープンカーのコペンヴィジョンを発表するなど、"フルモデルチェンジ近し"を感じさせるだけに、現行のコペンを買うなら今が買いどきなのかもしれない。