“売れるコトバ”の作り方|セールスコピーで今すぐ使える5つの言い換え表現とAI活用例
・とてもあたたかい服 ・まるで、着るコタツ より心に響くのはどちらのキャッチコピーだろうか? 初心者には難しいと思われがちなコピーライティングだが、「言い換えのコツ」を知るだけで、誰でも簡単に“売れるコトバ”が作れるという。
「Web担当者Forum ミーティング 2023 秋」では、累計10万部を突破した『セールスコピー大全』の著者みんなのコピー代表の大橋一慶氏が登壇。ChatGPTを用いたコピーライティングについても解説した。
セールスコピーの2つの技術:「訴求作り」と「文章表現」
セールスコピーとは、ひとことで言うと「販売文書のテクニック」だ。 ┌────────── セールスコピーを習得すると、どれだけ売りにくい商品でも、『いいものを見つけた!』とお客さんに喜んでもらえるようになります(大橋氏) └────────── セールスコピーは、ホームページやランディングページ、チラシやDM、SNSや商品名など、どんなメディアでも効果を発揮する。語彙力やセンスは関係なく、きちんとした技術を学んで、正しく実践すれば、誰でも成果が得られる。 ポイントは大きく分けて以下の2つだ。 ■ 1.訴求作り(誰に何を言うか?):文章にする前のセールスアイデア まずは訴求作り。「真夏に熱々のおでんを売る」ために、「ローカロリーだからダイエット中の方に訴求するのはどうか」と考えることだ。どれだけ売りにくい商品でも、その価値をわかってくれる人の元へ届けることができるが、時間の都合上本セッションでは割愛する。
■ 2.文章表現(何をどう言うか):どのように伝えるかを言葉にする 2つ目の「文章表現」が今回のメインテーマだ。セールスアイデアが固まった後で、それをどのように伝えるかを考える。セッションでは、ビジネスでも使える5つの言い換え表現を、例題形式で紹介した。
言い換え(1) 読み手が「良いと信じているモノ」を引き合いに出す
例題:「あこがれの美しい髪へ」を、もっと価値が伝わる表現にしよう