令和4年度交通事故、約17万700件が「交差点もしくは交差点付近」…“信号のない交差点”での優先順位は? 専門家が解説
令和4年度交通事故、約17万700件が「交差点もしくは交差点付近」…“信号のない交差点”での優先順位は? 専門家が解説
TOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」内でお送りしている「JA共済 presents なるほど!交通安全」。7月12日(金)放送のテーマは「信号のない交差点の安全走行」について。日本自動車ジャーナリスト協会会長で日本自動車連盟交通安全委員会委員の菰田潔(こもだ・きよし)さんから、信号のない交差点の安全走行、注意点について伺いました。
◆優先側だとしてもスピードは出し過ぎない
信号のない交差点は危険ポイントの1つです。優先道路を把握せず、ルールに則らないで交差点に侵入してしまうと、重大な事故になりかねません。今回は“信号のない交差点の走行”について確認していきます。 信号がない交差点では、交差する道路のどちらが優先となるのでしょうか? それを判断する基準の1つが“一時停止標識の有無”で、優先なのは“一時停止の標識がない”ほうです。 しかし“自分側に一時停止の標識がないから”と、交差する道から来る車両を気にせず、スピードを落とさないで交差点に入った瞬間、一時停止しない自転車と衝突する事故例もあります。信号のない交差点では、たとえ優先側の車道を走っていたとしても、いつでも停止できるスピードで交差点に入り、標識のある・なしに関わらず細心の注意を払って走行しましょう。 次の判断基準となるのが“中央線や車両通行帯の有無”で、車両通行帯や中央線があるほうが優先となります。さらに、交差点で道幅が違う場合は、広い道が優先となります。また、広い道を走る際でも“横の路地から出てくる歩行者、自転車、車がいるかもしれない”と考えて走りましょう。
◆左方優先という原則を忘れずに
では、交差点に信号機がなく、一時停止もなく、中央線や車両通行帯もなく、道幅も同じ場合の優先はどちらになるのでしょうか? 日本は左側通行のため、原則「左方優先」です。例えば、十字路で下から来る車と右から来る車がいた場合、左方は下から来ている車、上から来ている車と左から来ている車がいる場合には、上から来る車が優先となります。菰田さんは「“自分から見て左側の車のほうが優先”と覚えておくと良いでしょう」とコメントします。 なお、令和4年に日本で起こった約30万800件の交通事故のうち、約17万700件が“交差点もしくは交差点付近”で起こっています。そのことを念頭に置いて、交差点では慎重に走行してください。