間接資材ECのMonotaRO、「大企業開拓」で14期連続増益へ
モノタロウのトップページには、製造業や建設業など向けにさまざまな商品が並べられている(写真:会社HPより)
今期で22期連続増収、14期連続増益へ。 MonotaRO(3064)は間接資材のECサイト「モノタロウ」を展開する企業だ。ユニークな分野に特化した成長銘柄として知られ、工具界のアマゾンとも呼ばれている。 コロナ禍でも順調に業績を伸ばしてきたMonotaRO。現在の業績の牽引役は、大企業の顧客開拓だ。2022年12月期、大企業向けサービスの導入社数は前年比709社増の2512社となり、売上高は前期比140億円増の約500億円、全社の売上高に占める構成比は22%に達した。 大企業向けサービスは2013年に開始したサービス。「モノタロウ」のサイトを企業の購買ツールとして組み込むようなイメージだ。既存の購買システムと連携した利用もできる。 さまざまな業務のDXが進む中、購買業務を効率化したいというニーズは高まっている。建設や自動車、化学、官公庁など幅広い業界で導入が進む。ANAホールディングス(9202)、高島屋(8233)、カシオ計算機(6952)、ナブテスコ(6268)、ニデック(6594)(旧社名:日本電産)など、名だたる大企業も顧客だ。
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田邉 佳介