「地球温暖化が抑えられるといいな」 森を守れ 子どもたちがスギを植樹
子どもたちの力で森林のある里山を守っていこうと、22日、鳥取市で小学生がスギの苗木を植えました。 【写真を見る】「地球温暖化が抑えられるといいな」 森を守れ 子どもたちがスギを植樹 鳥取市国府町の山にやってきたのは鳥取大学附属小学校の5年生63人で、森林組合の人達から植樹のやり方を教わりました。 森林には水を保つ力があり、自然や人の暮らしを守っていますが、近年森林のある里山が荒れてしまうことが増えています。 こうした里山を地元の子どもたちの力で守ろうと、鳥取北ロータリークラブが8年続けているのが、この植樹の取り組みです。 斜面に上がったこどもたちは、穴堀機と呼ばれる道具で地面に細い穴をあけると、30センチほどのスギの苗木を植え付けていきました。 このスギは成長が早く、花粉が少ないエリートツリーで、200本が植えられました。 児童 「大きくなってみんなの役に立つよう育って欲しいです。」 「地球温暖化が抑えられるといいなというふうに。」 鳥取北ロータリークラブ 水野治郎会長 「地域に対しての愛着、いずれ彼らも成長とともに県外に出る機会もあると思いますけど、将来この鳥取に戻ってきて頂くなり。」 スギの成長と子どもたちの成長をともに願うのがこの取り組みです。
山陰放送
【関連記事】
- 12歳の女子小学生と複数回性交…元自衛官の男の裁判「同意があれば何歳であっても許されるという認識でした」
- ストレスがかかると尿失禁、軽度の知的障害で小学4年生程度の精神年齢 数十人の男性と不倫し、妊娠・中絶…なぜ女は自宅に放火したのか?
- 車内で部下の妻の胸を揉み、陰部をなでて触ったうえ、手をつかんで陰茎を触らせた不同意わいせつの罪に問われている男に判決
- 「指でつついて反応がなかったので、死んでいるなと思いました」大量の虫がついた妻の遺体のそばでテレビを見ていた…なぜ夫は倒れた妻を放置し続けたのか 死体遺棄の罪に問われた夫が裁判で語ったこと
- 女湯に入った「全裸の男」が女性に話しかけ体を触る…女性は恐怖 「性欲のためにしたわけではない…」男に下された判決は?