世界のセレブを魅了する流麗なグランドツアラー! 〈マセラティ〉グラントゥーリズモ
〈マセラティ〉然とした流麗なスタイリングが目を引くグラントゥーリズモ。クルマ好きを魅了するエクステリアだけではない。インテリアも、エンジンも伝統を受け継ぎながら進化を遂げてきた、このクルマの魅力に迫る。
自動車メディアをご覧の方々はおわかりだろうが、一昨年あたりから〈マセラティ〉がにわかに動きはじめている。まずは新世代モデルのフラッグシップとしてスーパーカーのMC20が登場、それに続きコンパクトSUVのグレカーレがお披露目された。そのグレカーレは広いマーケットに向けたモデルであることから、2023~2024日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベスト”に残ることとなる。比較的身近なモデルであるとはいえ、イタリアの高級車ブランドの〈マセラティ〉がその中に入ったのは異例。仕上がりが高く評価されたのだろう。走りやデザイン、パッケージングがかなりいい。そして第3弾としてクルマ好きをざわつかせているのがこのグラントゥーリズモ。見るからにイタリアの香りをプンプンさせる。 このクルマの発表自体は少し前で、昨夏に国内ディーラーで展示されたり、11月には日本を含むアジア7カ国のメディア向けに限定車がアンベールされたりした。その意味ではすでに目にした方もいるかもしれない。お披露目活動を経て、ついに今年、本格始動となったわけだ。スタイリングはかなり〈マセラティ〉然としている。それもそのはず、かつて販売されていた同名のモデルによく似ているからだ。印象を新しくしているのはヘッドライトやグリルの意匠と位置関係で、新世代を象徴する。 が、フェンダーの膨らみや全体のプロポーションは、あえて以前のモデルを継承した。理由は〈マセラティ〉デザインとして完成されているものを変える必要はないと判断したからだ。デザインはブランドの財産であり、それを最適に扱うのもデザインチームの手腕。これはひとつの英断といえる。デザインチームのリーダー、クラウス・ブッセのインテリジェンスを感じさせる作品だ。