「新ゼクシオ」のドライバー&アイアンを試打のスペシャリストが徹底分析! 前作からどう変わった? 菅沼菜々、青木瀬令奈が絶賛するその実力とは?
日本のクラブ市場をリードしてきた「ゼクシオ」。その最新モデルとなる13代目が発表された。今回も「13(サーティーン)」と「X(エックス)」の2本立て。早速、試打のスペシャリスト、堀越良和プロが徹底試打&分析した。
つかまりのいい「ゼクシオ13」と女子プロを意識した「ゼクシオX」
1999年の初代「ゼクシオ」が登場してから24年。2年ごとにニューモデルを発表してきたゼクシオが、13代目となる「ゼクシオ13」と3代目となる「ゼクシオX」を12月9日より発売する。 今回も歴代すべてのゼクシオを試打してきたスペシャリスト、堀越良和プロに分析を依頼。試打した最初の印象はどうだったのか? 「ゼクシオ13は、1球目から球がつかまります。そこで感じたのは『ヘッドの重み』です。ヘッドの重さを感じながらスウィングできるという印象です。今までのゼクシオは軽快な振り心地がひとつの特徴でした。ですが、今回の13は前作のXに近づいた感じで少しハードになっています。ヘッド重量があるということは、女子プロにも合うのではないか、女子プロを意識したクラブになっているのではないか、そう感じました。しっかりしたシャフトを差せば、女子プロでも十分に使えるヘッドに仕上がっています」
菅沼菜々と青木瀬令奈が「新ゼクシオX」で今季2勝目!
10月中旬の富士通レディースから選手の使用が始まったが、翌週のマスターズGCレディースでは菅沼菜々が新しいゼクシオXで2勝目、エリエールレディスでは青木瀬令奈も同じく「エックス」で2勝目を挙げている。 女子プロが投入してすぐに結果を出せるほど、完成度は高いといえる。 発売前から注目を集める「新ゼクシオ」には、どんなテクノロジーが採用されたのか。 その特徴は大きく2つある。
「芯を広げ、芯に集めて飛ばす」という開発コンセプトを実現
ひとつは新技術となる「バイフレックスフェース」だ。トランポリンのような高い反発力を発揮するという。 もうひとつが前作から進化した「ニューアクティブウイング」。空力をコントロールすることでヘッドの挙動を安定させるもので、この2つの技術で「芯を広げ、芯に集めて飛ばす」という開発コンセプトを実現している。 「新ゼクシオ」ドライバーを試打した堀越プロはどう感じたのか? 「最初に気付いたのは2モデルともクラブ長が短くなっています。これは46インチ規制を想定したものでしょう。ヘッド重量が増した13は当然、ボール初速が上がりますが、慣性モーメントも上がります。その結果、曲がらずに飛ぶ、弾道になっています。とくに慣性モーメントの増大を強く感じました。見えないレールの上をヘッドが真っすぐ走っていく、そんな感覚です。これはつかまり過ぎないというメリットでもあり、今までのゼクシオユーザーより若い世代にも合いそうです。3代目Xは振りやすくてバランスがいいです。引っかけるイメージがなく、プロでも構えやすいヘッドです。前作よりボール初速が出ていました」