子どもが「そうめんは揖保乃糸がいい」と、ほかのメーカーのものを食べなくなりました。できれば節約したいのですが、どうすれば良いでしょうか…?
夏といえば、冷たくてさっぱりとしたそうめんが人気です。安くて手軽に作ることができますが、いつもより高めのそうめんを出したところ、子どもがほかのメーカーのものを食べなくなる場合もあるかもしれません。 本記事では、揖保乃糸の価格やそうめんをおいしく食べるためのゆで方を解説します。また、記事内で揖保乃糸と他メーカーのそうめんの価格を比較しています。ぜひ最後まで読んで、お買い物の参考にしてみてください。 ▼エアコンを「24時間」つけっぱなしだと、電気代はいくらかかる? 1ヶ月の電気代を試算
揖保乃糸とは?
揖保乃糸とは、選び抜かれた良質な小麦と赤穂の塩を原料としたそうめんのブランド名です。職人の手によって丁寧に作られ、細くて滑らかでありながらコシが強く、のどごしがさっぱりしています。 兵庫県南西部で製造され、600年前から続く伝統的な手延べ製法によって丁寧にめん生地を作っています。おいしさの秘密は、小麦粉に含まれるタンパク質のグルテンが縄状となり、細く生地を延ばす過程でしっかりと絡み合うためです。熟成と縄状に絡ませる作業を繰り返すことで、ほかのそうめんとは一味違うコシと食感を出しています。 手延そうめん「揖保乃糸」の中にもいくつかのランクが存在しており、最高級品は「三神」と呼ばれる選び抜かれた職人にしか作れないそうめんです。そのほかにも、特級や縒(より)つむぎなどのラインアップがあり、子どもから大人まで愛されています。
揖保乃糸の価格
揖保乃糸は、卓越された手法と技術で作られているため、他メーカーのそうめんよりも高級とされています。 Rakuten SEIYUネットスーパーで販売されている揖保乃糸の価格は、300gで税込387円です(2024年7月30日時点)。他メーカーのそうめんは、500gで300円以下の場合が散見されるため、やはりそうめんの中でも上位クラスの高級品に入ります。
揖保乃糸は高い? 他メーカーのそうめんと価格を比較!
揖保乃糸と他メーカーのそうめんの価格を比較してみましょう。今回は、Rakuten SEIYUネットスーパーで販売されているそうめんを例に挙げて比較してみます。価格の比較は、図表1のとおりです。 図表1