お茶に“お金を払う文化へ” 日本茶の価値を世界へ発信するJFOODOの挑戦とは
健康志向の高まりや海外における日本食ブームの影響を受け、近年、お茶の輸出量が増加している。米国向け日本茶の輸出額は、2015年には44億円だったが、2022年には105億円まで伸びている。しかし、米国などではまだまだ日本茶の無償提供が当たり前という状態があり、有償提供によって日本茶の価値をさらに上げていくことが求められる。
こうした世界における日本茶の価値向上に取り組むのが、JFOODOだ。JFOODOは現在、日本茶の価値を高めるため、「マインドフルネス」との関連性を強調し、ブランディングに取り組んでいる。前述の通り、米国における日本茶が無償で提供される現状を受け、2021年からは、食事とのペアリングを意識した日本茶ベースのドリンクを開発。このようなペアリング体験の機会を創出することで、消費者が「日本茶にお金を払っても良い」と感じるようにし、認知の獲得を目指している。
そこで今回、日本茶の現状を踏まえ、JFOODOが推進する価値向上の取り組みについて、JFOODO海外プロモーション事業課長の武田三範氏に聞いた。
輸出額は増加傾向にある日本茶。一方で生産量は低迷するなか「単価」を上げる必要がある
日本の強みを最大限に活かす輸出品として注目される日本茶について、政府は「農林水産物・食品の輸出拡大実行戦略」のなかで、2025年までに米国向けの輸出額118億円を達成することを目標に掲げられている。実情はどうかというと、2021年における米国向け日本茶の輸出額は103億円、2022年は105億円と順調に増加傾向にある。こうした日本茶の輸出に関する現状について、武田氏は次のように話す。
「こうした輸出額の増加を牽引しているのが、抹茶です。抹茶といっても飲むわけではなく、ラテやアイスクリーム、歯磨きに入れるなど加工用が牽引しています。さらに、抹茶には抗酸化作用をはじめとした健康に良いというイメージもあります。我々の推測ですが新型コロナウイルスの感染拡大により、健康意識が高まったことも輸出額増加の背景にあると考えています」