角田裕毅が日本GPで10位初入賞!RBピットが大仕事&5強に割って入る値千金の1ポイント…フェルスタッペン今季3勝目、ペレス、サインツが表彰台|F1
2024年のF1第4戦日本GP決勝が7日行われた。 現地鈴鹿は前日より雨が降らず決勝開始時刻を迎えた。気温22度、路面温度40度と、路面は前日よりも10度以上高くなった。各マシンのデグラデーションがより際立つ傾向となる。タイヤ戦略についても、1ストップか2ストップか、戦略が読みづらい状況に。 【動画】RBクルーがスーパーピット作業!ピットレーンでライバルをぶち抜き、角田も「TOP JOB GUYS, TOP JOB」と感謝 決勝では20人の半分以上がミディアムを選択。5番グリッドのフェルナンド・アロンソがソフト、12番グリッド~17番グリッドの6名と19番グリッドのケビン・マグヌッセンがソフトを選択している。 レースがブラックアウトとなり、マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレスの順でターン1に飛び込んでいく。10番手スタートの角田裕毅は蹴り出しが良くなく、ソフト勢のニコ・ヒュルケンベルグとバルテリ・ボッタスにスタート直後抜かれてしまった。 するとS字に入ったターン3でアレクサンダー・アルボンの左フロントとダニエル・リカルドの右リアが接触し、両マシンはそのままタイヤバリアに衝突。これでレースは1/53周目でいきなり赤旗となった。 リスタートはセクター1通過時点の順番となり、フェルスタッペン、ペレス、ランド・ノリス、カルロス・サインツ、アロンソ、オスカー・ピアストリ、ルイス・ハミルトン、チャールズ・ルクレール、ジョージ・ラッセル、ヒュルケンベルグ、ボッタスと続き、角田は12番手からのリスタートとアナウンスされた。バリアの修復に時間を要し、14:32にレース再開と発表されている。 再度フォーメーションラップに入り、そのままタイヤを履き続けるドライバーがいる一方、ハミルトン、ラッセルはハードに変更。角田はソフトに変えた。 再スタートで角田は抜群の蹴り出しを見せ、P9まで上げる。フェルスタッペン、ペレス、ノリス、サインツ、アロンソ、ピアストリ、ルクレール、ハミルトン、角田という順番になった。 だが後ろから迫るラッセルのペースが速く、角田は5/53周目のターン1で抜かれ、P10にポジションを落としている。 ヒュルケンベルグ、ボッタスらは早々にソフトを諦め、8/53周目に入るタイミングでハードにつなぐ。その次の周に角田もソフトからハードに変更するも、ピットアウトするとボッタスの後ろとなり、ボッタスにアンダーカットを許してしまった。 ステイアウトし続けている上位勢より、タイヤ交換を終えたボッタスや角田のほうがラップペースが速いという状況になる。 16/53周目にはペレスやサインツもハードタイヤに変更。フェルスタッペンは17周目にミディアムへとスイッチしている。 角田はボッタスを追いかけつつ、ステイアウト組のアルピーヌをトラック上でオーバーテイクしていった。20/53周時点で、ボッタス、角田、ランス・ストロールの3台が事実上の入賞圏内の当落線上で戦う状況となった。
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