モンスターシャフトが進化した!棒の中に感じる“メリハリ感”「24 ベンタス ブラック」
ロリー・マキロイ(北アイルランド)やスコッティ・シェフラーなどハードヒッターからの信頼の厚い「ベンタス ブラック」。11月14日に2代目「24 ベンタス ブラック(VENTUS BLACK)」の発売が決まった。今回は最新モデルだけではなく、兄弟モデル「ベンタス TR ブラック」も含めた「ベンタス ブラックシリーズ」と合わせて試打比較。製品の特徴をギア知識が豊富なミタさんが解説。気になる飛距離性能、弾道、打感はアスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打をして分析した。
ベンタスの象徴「ベロコア」が進化!ヘッドのねじれがさらに抑制
【ミタさん】 「ベンタス ブラック」はPGAツアーや日本男子ツアーでの使用率がとても高いシャフトです。今回はその新モデル「24 ベンタス ブラック」を紹介します。 【シオさん】 ちょっと私にはハードすぎるシャフト。今までの「ベンタス ブラック」は全く歯が立たない感じでした。 【ミタさん】 PGAツアーのトップ選手が好むシャフトなので、たしかにハードです。おそらく、今発売しているカスタムシャフトの中でもトップクラスに手強い。でも、コウタロウは使っていたよね。 【コウタロウ】 実は…1年以上「ベンタス ブラック(6X)」を使っていたんですけど、段々キツくなってきて、今は違うシャフトを使っています。
【シオさん】 コウタロウ君でも厳しいの? 【コウタロウ】 1球、2球はすごくイイ感じで打てるし、ナイスショットしたときは初速も出てすごい飛ぶ。でもコースでちょっとスイングが悪くなると全部右プッシュ。ダイレクトに動く反面、全くお助け要素がない。だから今は「ベンタスTRレッド」にしました。「ベンタス ブラック」は使いたい気持ちもあるので、新作の「24 ベンタス ブラック」は興味があります。 【シオさん】 性能的には何が変わりましたか? 【ミタさん】 いちばんの変化はベンタスの象徴でもある「ベロコアテクノロジー」が進化して、「ベロコアプラステクノロジー」になったことです。これまでは70トンの超高弾性カーボンシートを使って、先端部分のトルクを抑えていました。新作では高弾性素材をさらにアップグレードさせたことで、安定感とボールスピードをアップさせたようです。