アップルがMacを刷新しメモリを「16GB以上」に統一、“生成AI時代”に対応したプラットフォーム作りへの強い意志
アップルは先週、10月28日から30日にかけて、3日間にわたって新しいMacの発表を行った。発表そのものは、同社のラインナップを刷新していく魅力的な製品のプレゼンテーションだったが、全体を俯瞰してみるとそこには強い戦略的意志が見受けられる。 【写真で見る】“共通プラットフォーム”でAIの利便性を高めるのがアップルの狙い それは“生成AI時代”に対応したハードウェアプラットフォームを作るため、製品ポートフォリオを適応させようとする強い意志だ。 ChatGPTをはじめとする生成AIの大きな流れから、当初アップルは、かけ離れた場所にいるように考えられていた。その中心にいたのはマイクロソフトであり、OpenAI、グーグル、あるいはデータセンターでの需要が見込まれるNVIDIAなどだ。
そうした中で、別の評価軸を作るためにアップルが今年6月に発表したのが“Apple Intelligence”だった。 アップルは最新世代のiPhoneを紹介する際にApple Intelligence対応であることを前面に押し出しているが、AIを開発する他企業との違いは“iPhoneをはじめとするアップル製端末”の付加価値を高めるため、端末に多様なパーソナル情報に生成AIを適応させ、極めて個人的な問題解決に使えるようにしていることだ。
そして、さらに大きな違いがある。それはビジネスモデルに起因している。アップルは大規模半導体設計、OS開発、アプリケーション開発、ハードウェア製品、オンラインサービスのすべてを自社で開発し、そのすべてを“アップル製品の価値を高める”ために戦略を集中させている。 ■Apple Intelligenceがもたらすもの Apple Intelligenceはエンドユーザーが使う端末に集まる情報や、日々使う情報機器の利用履歴をユーザー価値に変換するコンセプトと言い換えることもできる。
iPhone、iPad、Macなどにおける生成AI活用の共通の価値は多い。 3つのプラットフォーム(Vision Proも含めると4つ)には共通するアプリが搭載されており、同じIDで連動するよう設計されている。次にあげる機能は、Macに限らず、Appleのプラットフォーム全体で利用できる機能と考えていい。 Writing Toolsは文字入力可能なあらゆる場面で利用できる文章作成支援機能だ。文章の書き換え、校正、要約といった機能をワンクリックで実行可能で、特に自分の考えは明確だが表現に悩んでいる場合などに、アイディアを雑多に書き留めたうえで清書させるといった場面で威力を発揮する。