【立憲民主党】連戦連勝なのに「泉おろし」が噂される理由とは?(記者解説)
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。 2024年6月2日に公開された動画のテーマは「勢いに乗る立憲民主党でも泉代表は交代?」 衆院3補選で全勝した立憲民主党も、9月に代表選を控えています。泉代表は続投に乗り気のようですが、党内ではなぜか代表交代論も?朝日新聞今野忍記者・産経新聞水内茂幸記者が、立憲民主党の党内政局を分析していきます。 【このトピックのポイント】 ・選挙で好調「だから」代表交代論 立憲民主党のお家事情 ・代表候補者は多士済々だが、政権運営力は……? ・共産党との「協力」戦略はどうなる?
「敵失」でイケイケモードの立憲民主党に代表おろしの声はなぜ?
衆院3補選で全勝した立憲民主党。9月に代表選が予定されていますが、泉代表は次期代表選について「2年半、作ってきた体制がある。『あとはお好きにやってください』と言えるかというと、それは無責任」と語り、続投への意欲を示しました。 水内茂幸氏「僕が聞いている限りでは、泉代表は非常にイケイケモードになっていると聞きますね。補選7連敗のあと、ここへ来て3連勝。データを見ても、これまで欲しくても離れてきた無党派層が乗ってくる状況を見て、俄然『勝ちモード』になっているのでは」 水内氏は、立憲民主党内部からの情報として、「候補者不足に悩む立憲民主党だったが、最近では『維新に行きたいような人が立憲民主党に来ている』」という情報を明かします。 今野忍氏「維新に行きたくて立憲、だからバッジつけたいだけの人ってことだよね。要チェックだよね、それ」 MC伊藤由佳莉「1年前までは150議席も厳しいというような様子でしたよね……」 今野氏は、「立憲民主党が何かしたわけでもないのに連戦連勝」と、この好調さが相対的なものであることを示します。 そんな立憲民主党の内部事情は。 今野氏「立憲が3勝したら泉おろしが起きるって話が立憲の中で出回ったんですよ。意味がわからないでしょ。全勝したら勢いに乗る。ひょっとしたら政権交代があるかもしれない。泉総理じゃまずい。泉おろしだって立憲民主党の中で。どういうことだと思った。しかも、立憲のそれなりの人が言うんですよね、複数」 水内氏「与党時代に閣僚を経験したような人からも聞いたことがあります。泉代表はものを決められない人。政権運営などできそうもないみたいなことを」 今野氏「結果出してるのに、なんで支えようとしないのか。民主党的な文化を感じちゃいますね」