『ゲームデザイナーのための空間設計』の改訂第2版の邦訳化となる『レベルデザインの教科書』が2025年3月29日に発売決定。Amazonでも取り扱いを開始
ボーンデジタルは、書籍『レベルデザインの教科書 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版(仮)』の予約を開始したと発表した。Amazonにて取り扱いを開始している。 価格は税込7700円。発売日は2025年3月下旬。Amazonでは2025年3月29日に発売予定だ。 『レベルデザインの教科書 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版(仮)』は、プレイヤーの感情をコントロールする“空間デザイン”の原理を学ぶゲームデザインの書籍。総ページ数は464ページ、オールカラー。 本書は2015年に刊行された『ゲームデザイナーのための空間設計』の改訂第2版の邦訳化となる。2015年版は在庫がなく高騰しているため、今回の発売は嬉しいものといえそうだ。 目次は以下のとおり。なお目次構成は制作中のもので、一部変更になる可能性がある。また【NEW】は、本書(第2版)から追加された完全新規の章となる。その他、各章で大小様々なアップデートがある。 Chapter1 建造物からレベルデザインを学ぶ準備 Chapter2 レベルデザイナーのための描画テクニック Chapter3 レベルデザインのワークフロー Chapter4 基本的なゲーム空間の種類 Chapter5 環境アートによるコミュニケーション Chapter6 危険な建築でエキサイティングなレベルを作る Chapter7 ゲーム空間における報酬 Chapter8 レベル1-1 チュートリアルレベル【NEW】 Chapter9 ゲーム空間におけるストーリーテリング Chapter10 インタラクティブ空間とワールドデザイン Chapter11 プロシージャルに生成されたレベルを扱う【NEW】 Chapter12 プレイヤーの交流を生み出すレベルデザイン Chapter13 レベルデザインにおけるサウンド、音楽、リズム 建造物と実際のゲームタイトルを比較しながら分析していくことで、空間をレイアウトするスキル、空間を用いて感情を喚起するテクニック、建築理論に裏付けられたゲームレベル(ステージ)を作成する技術を身に付けることができるという。 『レベルデザインの教科書 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版(仮)』は、Amazonでは3月29日に発売予定。予約を開始しているので気になった人は購入を検討してみてはいかがだろうか。
電ファミニコゲーマー:福山幸司
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