団地暮らし、フローリングシートで和の空間を「洋室」へと大変貌させる3つのコツ
築年数を重ねた団地をリノベーションすることで、快適な暮らしを実現する人が増えています。 ◆【写真】ウッドカーペットを敷くだけで和室がモダンな洋スペースに! みんなの工夫を写真で見る この記事では、やぼったい和室を洋室に変えるDIY術をご紹介します。 ぜひ和室を明るく快適に暮らせるスペースに変えていきましょう。 MUJIとURが団地を拠点とした地域の活性化に取り組むなど、団地に対する姿勢や見方は刷新されつつあります。ぜひこの機会に団地の利活用を考えてみてください。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
団地の和室をおしゃれな洋室に!フローリングシートを取り入れたDIY術3選
団地をリノベーションするなら、和室の畳をフローリングに変えるのがおすすめです。 畳の上にフローリングシートを敷くだけなので、簡単に実践できます。 そこで、団地の和室をフローリングシートで洋室に変えるDIY術3選をご紹介します。 ・クッションフロアで快適に! シンプルながら清潔感のある空間 ・部屋全体を北欧風に! インテリアや壁面にもこだわった空間 ・ウッドカーペットで木のぬくもり! 和室の雰囲気を残したブレンド空間 フローリングシートのメリットは、お手入れがしやすく、重量による凹みを気にせず家具を配置できることです。 裏面にはコットン布や不織布が貼られているため、畳を傷つける心配もありません。 お子さんの成長などにより生活スタイルが変化すれば、和室よりも洋室の方が使い勝手が良い場合もあるでしょう。 次のページからご紹介した各工夫術についてくわしく解説していきます。
クッションフロアで快適に!シンプルながら清潔感のある空間
和室を子供部屋として使うなら、クッションフロアが最適です。 クッションフロアは耐水性に優れており、柔らかく弾力性を備えた床材のことをいいます。 はさみやカッターで切り取れるため、複雑な形の部屋でもDIYすることが可能です。 リーズナブルな価格の製品もあり、手軽に導入しやすく、木目調やタイル調、柄物などカラーやデザインも豊富にそろっています。 部屋の雰囲気やインテリア、好みに合わせて選んでみてください。 クッション性があってフローリングに比べて暖かいため、小さなお子さまのお昼寝にも適しています。