ファミリーマートとコカ・コーラボトラーズジャパンがLGBTQ+の理解促進に向け協働イベント開催、プロモデザインを検討
ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパン(CCBJI)は10月11日の「国際カミングアウトデー」に、SDGsの分野における連携・協力事業を推進する一環として、CCBJI本社(東京都港区)で協働イベントを開催した。 両社は、「多様性をちからに」をテーマに、2023年からD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)分野における協働を開始し、「知る」をコンセプトに両社のアライ(※)メンバーを増やす社内イベントを開催してきた。2024年は「動く」をコンセプトに、アライメンバーが自ら考え、行動することを目的とした活動に取り組んでいる。 ※ アライは、「同盟」や「味方」などを意味する英語「ally」が語源で、自分自身が性的マイノリティであるかどうかによらず、積極的にLGBTQ+を理解し、サポートする人のこと。
イベント当日は、両社のアライに関する取り組みの活動を報告したほか、女装パフォーマーのブルボンヌさんをゲストに迎え、2025年6月の“プライド月間”のタイミングに計画しているプロモーションのロゴのデザイン案について、両社のアライメンバーが少人数のグループで協議したり、オンラインで意見を出し合った。 このプロモーションは、「誰もが自分らしく活躍できる社会の実現を願い、性の多様性について理解を深めるきっかけづくり」を目的としたものという。 ブルボンヌさんは、次のように語る。「ある調査によれば、日本では約10%の方が(LGBTQ+の)当事者意識を持っているという。(つまり)1200万人分のマーケットがあり、いままではそこを意識されることはあまりなかったが、意識すればアイデアが出てくるだろう。そこを含めて企業としてメリットもある学びだということをいろいろな世代に知っていただけたらと思う」。 また、今回のイベントに出席した感想について、「昨年参加した時は、もっと基本的な部分で、性ってどういうものだろうという講演をさせていただいた。2年目となる今年は進化していて、堅苦しい感じでマニアックに性の知識を覚えましょうということではなかった。自分事として(共同作業したロゴ制作の)ものづくりを通してLGBTQについて考えるというのは、立体的でいいやり方だと思う」と話した。