世界で繰り広げられるロケ地の争奪戦、多くの国が誘致で資金援助、米国の人気ドラマ誘致に成功したタイは観光客増に期待
米国の人気ドラマ「ホワイト・ロータス/諸事情だらけのリゾート」シーズン3の撮影がタイで始まった。 ホワイト・ロータスという架空のリゾートを舞台にしたこの殺人ミステリードラマは、番組のファンの多くがロケ地を訪れることから、旅行ブームを巻き起こすことでも知られている。この現象は、世界で「ホワイト ロータス効果」と呼ばれている。 タイは、映画やドラマの撮影は大きな観光の宣伝効果となり、観光収入が増えると期待。ペートンターン・シナワット首相は2024年11月、ロサンゼルスでハリウッドの幹部と会談し、外国人映画製作者へのキャッシュバックを増やす計画を発表した。 まだ議会の承認待ちの段階だが、この計画ではキャッシュバック総額に上限を設けず、最大リベートを20%から30%に引き上げる。 タイに限らず、多くの国々が、より安価なサービスと政府資金による財政的インセンティブでロケ地誘致に動いている。カナダ、オーストラリア、イギリスはインセンティブの提供でリードしているが、インドネシア、ヨルダン、モロッコなども、助成金、税金還付、現地での支出に対するキャッシュバックなどの支援を提供している。 タイのキャッシュバックプログラムは2017年に始まった。当初は日本でおこなうとされていた「ホワイト・ロータス」のロケだが、タイは、この制度で誘致に成功したと言われている。 タイの映画当局は、外国映画やドラマへの投資1ドル(約150円)につき2.80ドル(約420円)の経済活動が生まれると推定している。
ロケ誘致にはリスクも
一方で、ロケ誘致にはリスクもある。 2023年に公開されたタイでの誘拐事件を題材にした中国のアクション映画は、中国からの観光客減少の一因になったと考えられている。最近では、タイで撮影されたアップルの広告が、タイを荒廃し時代遅れの国として不当に描写していると批判を浴びた。 2000年に公開された映画「ザ・ビーチ」では、公開後1日8000人もの観光客が、映画のロケ地となったピピ島を訪れた。聖地巡礼で訪れた彼らは、マヤ湾をボートで混雑させ、海洋生物を追い払い、サンゴ礁を破壊した。 タイ政府は、2018年にサンゴ礁修復のためにマヤ湾のメインビーチを一時閉鎖。2022年1月に再開したものの、再びサンゴ礁での遊泳と停泊を禁止し、環境管理のため定期的に閉鎖している。