レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
ウイリアムズの新人フランコ・コラピントがローガン・サージェントの代役としてシーズン中盤から印象的な走りを見せたことで、2025年もグリッドに留まるべきだという声が多く挙がっている。 【動画】角田裕毅とリアム・ローソンがストックカーに挑戦! ただ、ウイリアムズはコラピントがF1デビューのチャンスを掴む前から、来季はアレクサンダー・アルボンとカルロス・サインツJr.というコンビで挑むことを決定しており、コラピントが滑り込む隙はないが、チーム側はコラピントにF1シートを提供するべく支援を行なっている。 ここ数週間、強まる憶測はレッドブル陣営加入の路線。シニアチームで苦戦が続くセルジオ・ペレスへのプレッシャーが高まる一方で、同陣営の若手ドライバー育成プログラムは混沌としている。 果たしてコラピントのレッドブル陣営加入は実現するのか? motorsport.comのライター陣の見解をお届けする。
フェルスタッペンと組むことだってクレイジーではない- Alex Kalinauckas
コラピントはF1に参戦してまだ3ヵ月も経っていないが、なんという日々を過ごしてきたのだろうか。FIA F2でほぼ無名だったドライバーが、2025年にレッドブルのマックス・フェルスタッペンのチームメイト候補と噂される……レッドブルのドライバーらしいド派手さだが、それほど突飛なことではない。 まず、レッドブル陣営はこのような動きを本気で考えている。レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、ジュニアプログラムのために姉妹チームのRBからリアム・ローソンを昇格させたいと考えている一方、チーム代表のクリスチャン・ホーナーはコラピント獲得を目指している。 以前は勝利をほしいままにしていたレッドブルのマシンは今、見るからに最強とは言えない。ペレスの代わりにコラピントをシニアチームに加えれば、修復の時間を稼ぎ、ローソンがF1で輝くチャンスも残される。 レッドブルがコラピントを獲得する際に乗り越えなければならない大きな問題は、ウイリアムズからの提示額。噂では2000万ドル(約31億円)と言われており、レッドブルはウイリアムズからのレンタル契約には興味がないようだ。 ただ、仮に契約が成立すれば、レッドブルにとってはかなりのプラス要素がある。 今年はペレスが2022年や2023年のようにレースで勝利を掴むことができておらず、フェルスタッペンに肩を並べることができなかったことも大きく作用し、コンストラクターズランキング首位から3番手に転落。既に配当金で2000万ドル(約31億円)減額の打撃を受けると見られる。 コラピントはまた、ウイリアムズが大型スポンサーを獲得したように、ラテンアメリカから大きな関心をF1にもたらしている。メキシコシティGPでは、コラピントが言葉を発するたびに、ラテンアメリカ市場のメディアの記者が列をなしている様子が目撃された。 コラピントの母国であるアルゼンチンでは、グランプリ復活に興味を示している団体もいる。現時点ではフォーミュラ・ワン・マネジメント(FOM)にカレンダー枠の可能性について正式に問い合わせるまでに至っていないようだが……。 ローソンもコラピントも、サインツJr.のようにフェルスタッペンと過去の因縁はなく、現在のレッドブルの体制を揺るがせるリスクはない。そして純粋な速さではローソンとコラピントにはほとんど差がないと見られる。 ふたりの現在のチームメイトとの予選タイム差を見てみよう。ドライセッションに限り、どちらかのドライバーがノックアウトされた時点で計測を止めると、アルボンは予選でコラピントより平均0.179秒速く、角田裕毅は同じ指標でローソンを0.034秒上回っている。 現時点では、どちらもペレスを超える速さとは言えない。しかし、ここではドライバーの精神力が重要視されている。レッドブルが角田をRBから昇格させない理由はここにある。絶対的な強さを誇るフェルスタッペンのチームメイトが務まるとは考えられていないのだ。 コラピントはこれまでの6回のグランプリ週末で、ローソンと比べても、より少ない準備期間でも戦えることを証明してきた。 デビュー戦となったイタリアGPではメディアを前に少々萎縮していたコラピントだったが、パドックでは“いい意味で”強気の姿勢だ。サンパウロGPで喫したような、セーフティカー先導中のクラッシュという気まずい状況が、この先もずっと続くわけではない。 実質的に2025年のF1シートが全て埋まっているということを考えると、コラピントにかかるプレッシャーもある程度少ないのだろう。しかしそれでも、F1という“圧力釜”に驚くほど上手く対処している。 これはレッドブルにとってカギとなる要素だ。同陣営に必要なのは、フェルスタッペンに接近し、コラピントとアルボンのような平均的なギャップを保ち、ガレージの反対側からの容赦ないプレッシャーにさらされながらも耐えることができるチームメイトだ。 これまでコラピントがレースで示してきたことを鑑みると、2018年にダニエル・リカルドが離脱して以来、レッドブルが解決できずにいるチームメイト問題に対する答えになり得るだろう。